いらっしゃいませ。

「はるかぜストウブ料理店」へようこそ♪

 

 

 

 

先日のランチ、

「そぼろルーローハン」を作りました。

 

 

 

 

昨年末、台湾を旅した時、

本場「そぼろルーローハン」を食べたので、

それを再現してみようと作りました。

 

 

 

 

台北101にあるフードコート。

いろんな食べもの屋が並んでいて

何を食べようか迷ったのですが、

 

ここはやはり!

台湾ならではのものをと

こちらの店でルーローハンをオーダー!

 

 

台湾は親日家が多いらしく、

 

(現地の人の話によると

 毎年、台湾人の4人に1人(割合)が

 日本へ旅しているらしい。

 そして台湾の人には

 「お金は使ってこそ意味がある」という

 考えがあるそうで、

 普段は慎ましく生活しつつも

 日本ではドーンとお金を使ってくるとも

 話していました)

 

店の前で料理を待っていると

現地の人が日本語で話しかけてきました。

 

 

 

 

現地の人

「あなた、何、頼んだの?」

 

「ルーローハンです」

 

現地の人

「ここ台湾、ルーローハン食べるとイイ!

 あなた、いいのを選んだね!」

 

「ありがとうございます。

 現地のものを食べてみたかったので、

 嬉しいです」

 

現地の人

「ここ台湾、豆花は食べた?!」

 

「いえ、食べてないです。

 やはり、食べた方がイイでしょうか?!」

 

現地の人

「そう!ここ台湾!

 豆花も食べた方がイイ!」

 

 

 

 

というわけで、

おなかいっぱいだったのですが、豆花も(笑)

さっぱり目のおしるこのよう。

甘くても比較的ヘルシー!?

 

 

 

 

豆花だけでも

こんなにメニューがあり驚いたのですが↓

 

 

 

 

ルーローハンで

既におなかいっぱいだったので、

一番軽めで、一番基本の豆花を選びました。

現地の人のトークは

店の売り上げに効果大です(笑)

 

 

 

 

<お礼>

今回の能登半島地震に際し、

台湾から多額の寄付金が届き、

日本を支援くださっているとのこと。

困っている時の助けほど、

ありがたいものはありません。

日本人の1人として心より御礼申し上げます。

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村