いらっしゃいませ。

『はるかぜストウブ料理店』へようこそ♪

 

 

 

 

京都滞在2日目。後半。

 

 

 

 

「京都」という言葉を聞くと

私が思い出すのは!

 

「そうだ、京都行こう!」のCM。

 

そして、

「京都~♪大原三千院♪」という歌。

 

(歌の続きを知らないので、

 その2フレーズばかりを

 頭の中でリフレインするのですが(^^;))

 

 

 

 

その歌を思い出す度、

大原三千院てどんなところだろう?

 京都の中心地から

 少し離れたところにあるけれど、

 いつかは行ってみたいなぁ」と。

 

 

 

 

そして、今回、その願いが叶い、

訪れることができました。

 

 

 

 

「大原」は京都の中心地とはまた違い、

いくつかのお寺がひっそりと点在し、

緑と川のせせらぎが心地よく、

優しい空気に包まれた場所でした。

 (↑の写真は、大原三千院の庭園にて)





お昼ごはんは「芹生」というお店で、三段お重を。

 

 

 

 

京都を感じさせる食材が、

ひとつひとつ丁寧に美しく調理されており、

なんとも優雅なお食事でした。

 

 

 

 

食後は、お寺巡り。

そのひとつの「宝泉院」では、

庭園を眺めていますと

菓子とお抹茶が運ばれてきまして、

 

 

 

 

その和菓子の

上品でおいしかったこと。

image

夫は

「この菓子、

 どこのお店で作られているんだろう!?

 (お土産にしたい…)」

と、懸命に調べておりました。

 

 

 

 

大原といえば「赤しそ」も有名だそうで、

途中のお店で「赤しそジュース」もいただきました。

image

そちらにも「菓子」がついてきまして、

食も楽しんだ「大原」でした(笑)

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村