いらっしゃいませ。

『はるかぜストウブ料理店』へようこそ♪

 

 

 

 

母、滞在2日目。

色々ありました。

 

 

 

 

①シャンプーで顔を洗っていた母に驚き、

 私、少し強い口調で注意をしてしまいました。

 

 その時、夫が私をそっと呼び、

 「お母さんに自信を持たせるような

  言葉かけをね。妻ちゃんの今回の目的は、

  お母さんに洗顔クリームで

  正しく顔を洗わせることではなく、

  シャンプーで顔を洗うお母さんに

  寄り添ってすごすこと。」と。

 

 母を何のためにわが家へ招きたかったのか、

 夫が気づかせ思い出させてくれました。

 

 

 

 

②前日に靴擦れをしてしまった母。

 公園の桜を見に行く前に、

 幅広のスニーカーを一緒に選び

 プレゼントしてあげました。

 

 

 

 

③スーパーでお弁当を買い、

 公園で桜を眺めながら2人で食べました。



 寒さで体が冷えてしまったので、

 公園の売店で売っていた「クラムチャウダー」で

 体を温めました。

 

 

 

 

④公園まで1キロちょっと歩き、

 広い公園内も1時間歩きました。

 

 帰りはバスで帰る予定でしたが、

 私がバス停の場所を間違え、

 さらに1時間弱歩く羽目に・・・。

 

 母の体力的には限界だったと思います。

 けれど母、弱音を吐くこともなく、

 バス停まで歩き切りました。

 

 

 

 

⑤バス停に辿り着くも

 バスの本数が少なく、バス停で30分待ち。

 寒さで母の体が冷えてしまわないかと

 心配になった私は、

 自分の上着を母にかぶせ、その上から

 母の体を包むようにしてバスを待ちました。

 

 自分の体が冷えました。

 

 

 

 

 

⑤夜、母の足をマッサージ。

 マッサージを終えた時、

 「娘、ありがとう、ありがとう」と

 母が涙を流しました。

 

 私も「こちらこそ、お母さんありがとう」

 と言葉を返し涙がこぼれてしまいました。

 

 

 

 

昔のようには

言葉が出なくなってきた母ですが、

この2日間、母は自分の言葉で

母なりに多く言葉を発していました。

ふたりで笑う時間も多くありました。

image

今日は、母滞在、最終日。

母と過ごせるこの時間を大切にしたいと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村