いらっしゃいませ。

『はるかぜストウブ料理店』へようこそ♪

 

 

 

 

 

13日以降、(場所にもよりますが)

基本的にマスクを外している私です。

 

 

 

 

日が経つにつれ、

マスクを外している人が

気持ち(←)増えてきているような。

 

(語弊があってはいけないのでお伝えしますと

 街ゆく人の大半は、マスクをしています)

 

 

 

 

マスクを外し変わったこと。

 

・表情を意識するようになり

 口角をあげていることが多くなった。

 表情筋を動かす感覚が

 少しずつ戻ってきている気がする。

 

・人と目が合った時に、

 目だけではなく、

 顔全体で笑顔を作るように。

 

 気のせいかもしれないけれど、

 笑顔を向けた相手の方は、

 私のその表情に「はっ!」とした反応を示し

 (おそらく久しぶりの感覚なのでしょう)

 

 次の瞬間、相手の方も

 以前より笑顔でこたえてくる感じがある。

 

※以上、マスクを外して5日目の記録でした。

 

 

 

 

さて、先日、ストウブで「肉じゃが」を作りました。

 

【ストウブで作る肉じゃがのレシピ】 (ストウブ22cm)

~材料(約3人分)~

牛肉                 200g

ジャガイモ(メークイン使用)     中2個

人参                 小1本

玉ねぎ                1個

糸コン                適量

絹さや                適当

 

~調味料~

酒・しょうゆ・みりん     各大さじ2

砂糖(ラカント使用)     大さじ1.5くらい

だしの素           小さじ1/3~1/2

 

~作り方~

 

①鍋に油をひき、中火で牛肉を炒める。

 牛肉に軽く火が通ったら、

 絹さや以外の具材と、調味料を入れる。

 

②蓋をし、中火で加熱。

 蓋の隙間から蒸気が出てきたら、

 弱火で20分加熱。

 

③火を止め、蓋を開け、軽くまぜる。

 絹さやを加え、再び蓋をし、

 余熱で数分置く。(←野菜の固さに応じながら)

味の染み込みのよい「肉じゃが」ができましたおねがい

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村