いらっしゃいませ。

『はるかぜストウブ料理店』へようこそ♪

 

 

 

 

昨日、

愛用している掃除機が、

動かなくなってしまいました。

 

 

 

 

購入から5年間は

無料修理保証がついている商品なので、

ひとまず、修理に出してみることに。

 

 

 

 

その期間中は、

代替品を貸してくださるとのこと。

助かります。

 

 

 

 

掃除機と言えば、

アメリカで使っていた掃除機は、

すごかったです。

 

 

 

 

重い!

大きい!

ごう音!

 

極めつけは、

なんでもかんでも吸い込む!

 

 

 

 

ティッシュを丸めたくらいのモノなら、

いや、たぶんゴルフボールでも、

吸い込んでくれるでしょう( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

おちおち、床の上に

大事なモノを置いておけませんでした。

 

(↑そもそも、置いておくなっ(禁)( ̄▽ ̄;))

 

 

 

 

オーブンや冷蔵庫がビッグなことは

イメージしやすいかと思いますが、

実は、掃除機もビッグなのであります(笑)

 

 

 

 

さて、昨日の晩ごはん。

「カラスガレイの煮つけ」

「小松菜としらすのお浸し」

「わかめとキュウリの酢の物」

 

 

 

 

【カラスガレイの煮つけ】

 

ストウブ鍋にクッキングシートをしき、

カラスガレイと、以下の調味料類を入れ、

はじめは中火→蒸気が出てきたら弱火にし、

15分間煮て、作りました。

 

生姜の薄切り 1片

水 150ml

みりん 大さじ3

酒・しょうゆ 各大さじ2

砂糖 大さじ1

 

 

 

 

そういえば、

アメリカにいた頃は、

このカラスガレイの

3倍くらいあるステーキを

ペロリと平らげていたなぁ。

スーパーで売られている普通サイズが

そんな感じでしたもので・・・。

 

 

 

 

人は、置かれた環境や

習慣によって変わるものですね。

 

周囲が食べていれば、

自分も食べられるようになり、

 

食べているうちに、

それが当たり前の量となり・・・。

 

 

 

 

アメリカでは、

私の胃袋もビッグだったわよ~ステーキデレデレ

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村