いらっしゃいませ。

『はるかぜストウブ料理店』へようこそ♪

 

 

 

 

先日届いた「野菜の定期便」の中に、

銀杏が入っていました。

「この固い殻、剥くの大変そう」

と、しばらくそのままにしていましたがっ!

 

 

 

 

「殻剥かずして、銀杏にありつけず!」

と、ついに昨日、

銀杏の殻剥きに挑みましたグー←大げさ

 

 

 

 

ハサミのギザギザ部分に銀杏を挟み、

パカッと軽い音がするくらいまで力を加えます。

 

この時、バキッとなるまで力を加えると、

銀杏の実が真っ二つになります。

お気をつけを。(経験者は語る(笑))

 

 

 

 

鍋に、水200㏄・塩20g・銀杏を入れ、

揺り動かしながら、

水がなくなるまで火にかけます。

 

 

 

 

その後、剥きやすくなるよう

銀杏をサッと水にくぐらせてから、

手で殻を剥いていきます。

 

剥きにくい場合は、

ハサミのギザギ部分を使って

更に割ると剝きやすくなります。

 

 

 

 

殻を剥くと、

美しい銀杏とのご対面ですキラキラ

って、少し数が減ってないか!?

真っ二つになった銀杏がいくつか・・・( ̄▽ ̄;)

と、

私の口にポイっと

運ばれた銀杏がいくつか・・・(笑)

 

 

 

 

昨日は、その銀杏を使って、

ストウブで「銀杏ごはん」を炊きました。

image

 

【ストウブで炊く「銀杏ごはん」】

(ピコ・ココット22cm使用)

 

~材料~

銀杏

米 2合

●だし汁 360㏄

●醤油 大さじ2

●みりん 大さじ1

●塩 少々

 

~作り方~

①米ととぎ、30分水に浸した後、

 ザルにあげ、水気をきっておく。

 

②鍋に、①の米と

 ●の調味料を入れ、

 その上に銀杏を置く。

 

③蓋をし、中火にかける。

 蒸気が出てきたら、弱火にし、

 15分加熱。その後、中火で2分加熱。

 

④火を止め、蓋をしたまま、

 10分蒸らしたら、できあがり♪

それでは、今日の一句です!

 

苦労して ありつけたご飯 ひとしおだ🍚デレデレ

 

 

 

 

はい、そうですね~。

「銀杏ごはん」を口にするまで、

長い道のりでした(しみじみ)←

 

ですが、食べるためですもの。

めげずに、がんばりました🍚デレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村