いらっしゃいませ。

『はるかぜストウブ料理店』へようこそ♪

 

 

 

 

平日の朝。

わが家のTVには、

経済番組が流れています。

 

 

 

 

夫が、その番組を観る横で、

「どうなる!? 株価」

「どうなる!? 世界経済」

と分かったふりをしながら、

一緒にTVを観る私。

 

(実際には、よく理解できておりません滝汗

 

 

 

 

日曜日の朝。

お堅い経済番組とは一変。

健康番組を観ながら、

 

 

 

 

夫 「健康には、やっぱり、魚がいいんだね」

私 「そうね! 今日の夕食は、魚にしましょっ」

と、夫婦で、ほのぼのした時間をすごす。

 

 

 

 

だが、この夫婦・・・・・・

 

 

 

 

健康を語る前に、

その口に運んでいる饅頭を

どうにかした方がよい・・・真顔ふふっ

(↑おやつ用に買ってきた両口屋是清の菓子)

 

 

 

 

さて、先週、日曜の朝も

いつものように健康番組を観ていると

「今が旬のかつお🐟を

 刺身で食べるとよい!」と。

 

 

 

 

また、

漁師さんお勧めのおいしい食べ方は、

「マヨしょうゆ」とのこと。

 

 

 

 

早速、その日の夜、

「かつおの刺身」をこんな感じにアレンジして、

食卓に並べてみました。

 

 

【マヨしょうゆで食べる「かつおの刺身」(3〜4人分) 】

 

~材料~

かつおの刺身 1さく

新玉ねぎ(薄くスライス) 1個

小ねぎ 適量

 

~タレ調味料~

めんつゆ・マヨネーズ 大さじ3

オリーブ油 小さじ1

砂糖 小さじ1/2

すりごま 大さじ2

 

~作り方~

 

薄くスライスした玉ねぎを水にさらす。

水けをきった玉ねぎの上に、

かつおをのせ、タレを回しかけ、

小ねぎをトッピングしたら、

できあがり♪ 

旬の時期にいただくかつおは、

刺身で食べても臭みがなく、

おいしいですね~。

 

 

 

 

それでは、今日の一句です!

 

 

 

 

経済も 魚も旬が 命です 真顔キリッ

 

 

 

 

↑ 

って、奥さん、あなた、

経済番組、聞き流してるでしょうがポーンハッ

 

 

「あらっ、そ~う!? デレデレ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村