いらっしゃいませ。

『はるかぜストウブ料理店』へようこそ♪

 

 

 

 

今月、人前に立って挨拶する機会があり、

その挨拶文を練る日々であります。

 

 

 

 

書いては消し 右矢印左矢印

書いては消し 右矢印左矢印

私なりに、がんばってます!

 

 

 

 

読者 「それ、1文字も進んでなくない!?」


 

 

 

私 「あいたたたぁ〜〜〜滝汗

(↑痛いところをつかれ、

  固まってしまいました(笑))

 

 

 

 

さて、先日、

ストウブで「チキンのトマト煮」を作りました。

 

【ストウブで作る「チキンのトマト煮」】

(ストウブ22cm)

 

~材料~

鶏もも肉(ひと口大にカット) 320g位

玉ねぎ(くし切り) 中1個

しめじ 半パック

パブリカ赤・黄 各1/2個

なす 2個

にんにく(みじん切り) 1片

 

~調味料~

オリーブ油 大さじ1

白ワイン 大さじ2

★トマト缶 1缶

★ケチャップ・ウスターソース・砂糖 各大さじ1/2

★コンソメ 1個

★ローリエ 1枚

★塩 少々

 

~作り方~

①にんにくをみじん切り、

 鶏もも肉と、その他の野菜を

 食べやすい大きさにカットする。

 

②鍋にオリーブ油を敷き、中火にかけ、

 にんにくを炒める。

 

③香りが出てきたら、鶏もも肉を加え、

 しっかりと焼き色をつける。

 

④玉ねぎ、しめじも加え、炒める。

 さらに、パプリカ、なすも加え、

 白ワインを回しいれる。

 

⑤④に★を加え、蓋をする。

 蒸気が出てきたら、

 弱火にし、20分加熱。

 

⑥蓋をとり、中火で好みの状態まで煮詰める。

 塩コショウで味を調えたら、できあがり♪

 

 

 

お料理やら、挨拶文やら

頭の中がごっちゃになっている人からの、ひと言。
 

 

 

                    

お料理は チキンでした!

あいさつは ちきんと がんばります!

 

 

 

 

「それ、『ちきんと』でなくて、『きちんと』ね!

 ・・・だいじょぶか・・・真顔汗」