いらっしゃいませ。

『はるかぜストウブ料理店』へようこそ♪

 

 

 

 

昨日、久しぶりに、数時間ほどですが、

家で1人になる時間がありました。

 

 

 

 

「夫の書斎、子ども部屋、入るなら今だーー!!」

ということこで、部屋に入り、

せっせと窓ふきをしました。

(窓ふき、2か月に1度のルーティン掃除です)

 

 

 

 

テレワーク中やオンライン授業中、

ひょっこりカメラに映り込むことは

できませんもので(笑)

 

 

 

 

さて、昨日の晩ごはん、

ストウブで「里芋といかの煮物」を作りました。


 

 

 

くまモン地方くまより、

里芋がどっさり届き、

それを使いたいと思ったからです。

 

 

 

【ストウブで作る里芋といかの煮物】

(ストウブ22cm)

 

~材料~

里芋

いか   3杯

(↑小さなやりいかを使いました) 

絹さや  適量

 

~調味料~

だし汁   150ml

砂糖     大さじ1

みりん    大さじ1

酒      大さじ2

しょうゆ   大さじ2

 

~作り方~

 

①里芋の皮をむき、塩でもんでから、

 水洗いし、ぬめりを落とす。

 

②鍋にクッキングシートを敷き、

 その上に、里芋と全ての調味料を入れる。

 

 

③蓋をし、中火で沸騰するくらいまで、加熱。

 その後、弱火で10分、加熱。

 

④一度、蓋を開け、里芋を軽く混ぜる。

 再び蓋をし、弱火で10分、加熱。

 

 

⑤火を止め、④にいかと絹さやを加え、

 蓋をする。余熱で10分調理したら、

 できあがり♪


 

 

 

昨日使った里芋は、とても小さかったのですが、

まったく煮崩れがありませんでした。

中まで均一に火が通っていて、

ホクホクとおいしかったです。

 

 

 

 

里芋には、「ガラクタン」という栄養成分が

含まれているそうなのですが、

これは脂肪として蓄積されないそうです。

つまり、ダイエット中にも嬉しい食材とのこと。

 

 

 

 

「里芋って、体にいいんだなぁ」

そんなことを思いながら、

帰宅した息子に夕飯を出しましたところ・・・

 

 

 

 

「お昼ごはんが大盛りだったから、

 夕飯はこんなにいらないなぁ~」と。

 

 

 

 

では、詠みます!

 

お昼から 大盛り食べた!? なに食べた!?

 

 

 

 

学生、外に出たら、

何をどれだけ食べているのか謎多しです。

 

それでも、コロナ禍で家ごはんが増え、

そんなやりとりも減りましたね。

 

前は、しょっちゅうでしたから(笑)