D−2 TYPE PARKA | HOMEDICT

HOMEDICT

HOMEDICT


真心込めて書いてます。

 

 

 

米陸軍航空隊の極寒地での作業用に作られた

コールドウェザージャケットをイメージして製作した

US ARMY D-2 TYPE PARKA

 

フライトジャケットとして比較的馴染みのあるD-1に代わって1944年に一度だけ納入された

古着市場で探しても知らない人がほとんどという超がつくほどの珍品です。

 

忘れ去られていく過去の素晴らしいデザインをVARDE77のフィルターを通して復刻する

 

「REVIVAL 90% PRODUCTS Varde77」のラインでは、残りの10%の味付けも然る事ながら

古着に関する造詣の深いデザイナー宮田ならではの復刻するモチーフのチョイスも見所の一つ。

 

 

 

昨年好評だった

62' US ARMY VESICANT GAS PROTECTIVE COAT

通称「ガスコート」も、細部のデザインやアレンジよりも前に

そもそもこんな古着があったのかというところから始まった方も多いと思います。

 

 

VARDE77 US ARMY D-2 TYPE PARKA

color:OLIVE /BLACK

price:¥52,800-(+TAX)

 

 

 

D-2 TYPE PARKA

袖を通すと沢山の驚きがあります。

 

この完成されたデザインにして、何故王道のミリタリーアイテムとならなかったのか。。。

これまでD-2という名前を聞いて来なかったのが不思議なくらい

一着のアウターとして本当に格好良いんです。

 

胸部のフロントポケットがかなり高めの位置についていますが、

ここに両手を入れた時の姿が最もD-2らしい。

カンガルーを思わせる立ち姿。

無骨なミリタリーウェアが愛らしく感じます。

 

 

 

 

サイドから見た時のふわっと広がるシルエットもD-2ならではの魅力。

身幅にゆとりがあるのでインナーにはシャツやニットから、レザージャケットまで

幅広い着こなしが楽しめます。

 

コットン・ナイロンの厚手な生地で作られているので保温性もバッチリ。

冬場まで長く活躍してくれそうです!

 

 

今回は限定でリリースとなったBLACKにフォーカスしましたが、

オリジナルカラーのOLIVEは全く異なる印象です。

両色ともお見逃しなく!

 

 

西堀

 

HOMEDICT Web shop//HOMEDICT Instaglam

 

HOMEDICT
東京都渋谷区神宮前5-13-3

03-5774-1680