レザーのメンテナンス | HOMEDICT

HOMEDICT

HOMEDICT


真心込めて書いてます。

こんばんは!NAOです

 

いかがお過ごしでしょうか?

先日の雪で都内は4年ぶりの雪景色。

HOMEDICTにはまだ雪が少し残っています。

 

天気が良かったのでブーツとレザージャケットをメンテナンス

 

使ったのはいつものTAPIRではなくて、

vascoが昨年開発した「OLD OIL WAX」です。

 

「VASCO OLD OIL WAX 」

130ml¥4,000-(+TAX) 

50ml¥2,500-(+TAX)

 

このオイルワックスはとても使いやすいです!

サイズは130mlと50mlの2種類ございますが、ブーツ、カバン、財布、ベルトといった革製品全般に使えるので、

大きいサイズをおすすめします。

 

持ち運ぶ事を想定してコンパクトなサイズを購入するのはありかな?と思います。

今お気に入りのケアキットがあって、お試しで使うという方もコンパクトから試してもらいたい。

 

VASCOの製品の他にもレザー製品なら他社のものにもフィットします。

 

VASCOが作っているレザーケア製品ですが、

もちろん他社のレザーやビンテージの革製品にも使えます。

 

自分のいろんな持ち物で試したのですが、

伸びがとても良いのでかなり頼りになりそうです!

 

レザージャケットをメンテナンス

 

雪の日にスノーウエアのインナーに着ていたレザージャケットにオイリングをしてみました。

 

小物に比べて革ジャンのメンテナンスは少し勇気がいりますね。

 

やり方はたくさんありますが、まず全体を少し湿らせたタオルで撫でるように汚れを落とします。

 

その後は、全体にムラなくOIL WAXを布に少量取って、ムラのないように塗り広げていきます。

 

 

 

ポケットの内側のレザー部分や衿裏もしっかり塗ってあげると、

仕上がった時の表情がより際立ってくれます。

 

 

自分好みのエイジングを体現

 

今回はVARDE77×VASCOのレザーをメンテナンスしているので、

あえてエイジング感が強く出るようにオイルを入れています。

手染めで染色されている革ジャンという事で、もともと濃く入っていた肘から袖にかけては多めにオイルを入れて色を濃くしました。

 

TAPIRとVASCO OIL WAXの違いは?

 

HOMEDICTではオープン以来ずっと提案しているドイツのケア製品「TAPIR」

もちろん今も継続して輸入しています。

VASCOのOIL WAXとの違いは?と気になった方が多いと思います。

 

TAPIRは化学繊維が一切含まれていないので、革に潤いは与えてくれますが艶ははっきりとはでません。

VASCOのOIL WAXにはミツロウが含まれているため、少量塗り込むだけでも艶やかな雰囲気になります。

 

イメージとしては、

TAPIRを継続して使ってくれているお客様には今後もケアーの習慣を維持してもらって、

時よりポイントで艶を出したいという時にVASCOのOIL WAXをオススメします。

 

 

クロムエクセルレザーと相性よし

 

雪の日も履いていたVARDE77のモカシンブーツ

ホーウィン社のクロムエクセルレザーを使ったオイルブーツです。

 

かなり馴染みが良かったので、

とにかくケアーがしやすかったというのが本音です。

全体的に薄くオイリングをしてブラッシングするとかなりいい艶が出ます。

 

 

レザーメンテナンスを更に楽しくしてくれるキットです。

 

特にVARDE77のブーツシリーズをご愛用のお客様にオススメしたいOIL WAX

手入れを終えたこのブーツの表情を見ると納得してもらえると思います。

 

レザージャケットのメンテナンスは。。。。。

 

冒頭でも書きましたが、ブーツや革小物と比べてややハードルの高いレザージャケットのケアー

正直まだ勇気がいるな。。。。という方は

メンテナンス方法をお店でレクチャーするのでぜひご相談下さい!

 

NAO

 

HOMEDICT

03-5774-1680

東京都渋谷区神宮前5-13-3