消防訓練 | ヨシオカのブログ

消防訓練

今日は朝から消防訓練!

短大の時以来の訓練で不謹慎ながらわくわくしてました。

 

 

消火器の説明中。

①ピンを抜く

②ノズルを火に向ける

③噴射!

消火器によって噴射できる秒数が違うようですね。

 

 

お兄さんの見本です。

今回は水が出るタイプ。

火の大元に噴射をして下さいね注意

 

 

 

 

 

ホームデコからは門脇姉さんと私が参加。

もちろん消火器の実践もしました。

 

私達の体内にはヘモグロビンが酸素を運んでいるのですが、

煙の二酸化炭素の方が酸素よりも何百倍も速くヘモグロビンとくっついて

体内にめぐるようです。

なので火か遠いから大丈夫と思わず

煙も吸わないようすぐに避難をしましょう!とのこと。

 

 

消化訓練の後は避難訓練。

エフワンAZさんの店舗を借りて訓練をしました。

 

 

私は消防局に電話掛けをする係りでした。

全ての内容を伝え

消防士さんと遅れて避難する様子。

 

 

やはり訓練はしないと分からないことだらけですね。

勉強になりました鉛筆

 

消防車は火事の場所が分かった時点で現場に向かうそうです。

たまに電話を切らないと向かってくれないと思っている人もいるよう。

すぐ向かって下さるので必要な情報をしっかり伝えましょうね花