才能を喜びとお金に変える!

起業クリエーターのいいじまです。

経歴はこちらをクリックハート

セッションメニューを見る

 

-----

 

起業女性、フリーランス女性が

才能を開花させて

軽やかに稼いでいただくサポートをしています。

 

 

本日は、夏休みってことでお仕事から離れ

私の過去を振り返るシリーズ?

過去の封印を解きましょうカギキラキラ

 

 

高校生の時に出会った

人生を変えた本の話です。

 

 

高校生の私。

 

 

はたから見れば

手にした現実は女子高生としては

はなまる合格じゃないかと思う!

 

 

・志望校に入学。

・部活動に入ってスポーツもがんばる女子高生。

・運よく予備校時代の気になる男の子と同じクラスになるラブラブ

 

 

学業も、スポーツも、恋も全力投球です!

みたいな~ラブ

 

 

しかーし!!

 

 

青春を謳歌するはずの

私の心の中は人生のどん底。

 

 

自信喪失

自己嫌悪

自信喪失

自己嫌悪

自信喪失

自己嫌悪

 

 

えっ!?なんでよ!?

 

 

本当に、人間ってわからないもの。

元気に毎日、学校も部活も行ってましたが

 

 

親にも友達にも相談できなかったけれど

1年くらいずーっと

くらーいトンネルの中にいました

 

 

なぜそんなことになってしまったかというと

私の間違った「思考」のせい。

 

 

原因は、

自分の存在価値を

他人軸にしていたこと

だった。

 

 

中学まではスポーツも、音楽も、美術も、勉強もなんでもできるともてはやされていた私。

 

 

周りよりできる=すごい

→自信

 

 

高校に行ったらそんな人ゴロゴロいる。

しかもレベルが高い。

 

 

つまり私はただの

井の中の蛙だったってこと。

 

 

カエルけろけろ・・・

 

 

周りよりできる=すごい

→自信

 

 

というのが私の思考だったから

環境が変わったとたん

 

 

周りよりできない=ダメな私

→自信喪失

 

 

 

になってしまったのです。

 

 

いまだったら、

考え方間違ってるよ!とわかりますが、

当時の私としては大問題。

どうにか出口を見つけたいと

 

 

手に取ったのがこの1冊!!

 

 

『クリティカルシンキング』

 

 

 

 

その他にも心に関する本をたくさん読みましたが

これが一番の教科書になりました。

 

 

クリティカルシンキングとは

物事の本質を見極める思考プロセスのこと。

 

 

主観的な物事の見方から

客観的な見方ができるようなる考え方です。

 

 

まさに、悩みって

自分のことを客観視できなくておこっています。

 

 

高校生の私は

全部は理解できなかったけれど

(今読んでも100%理解できないかもですが)

 

 

間違った思考回路を修正することができ、

例えば、

 

 

失敗してしまったり

力を発揮できなかったとき

自分を全否定することをしなくなりました。

 

 

失敗したその原因を修正するだけ。

存在を全否定する必要はない。

 

 

また、周りと比較して

できるできないを判断するのではなく

過去の自分より成長できたら自分をほめる。

 

 

自分を信じることが「自信」

誰よりも自分を信じてあげることで自信がつく。

 

 

と思えるようになったきっかけの本です。

(最後の方は、本の内容から外れちゃっているかもです。)

 

 

暗闇の高校1年生でしたが

思考や心の勉強ができたことで

大人になってから

ムダに悩むことはなくなったと思います。

 

 

というわけで、その後は自然な流れで

エヴァンゲリオンにハマっていくという・・・

 

 

そして、偶然にもその後

庵野監督の卒業校へ進学するのであった

 

 

つづく・・・

 

 

今日もお付き合い

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

個人事業主が知っておきたい

ビジネスまるわかりの起業コンサルティング

次回体験セッション募集は8月を予定しています。

(今回限りお値段すえ置きです)

 

 

メールLINEにて先行募集します。

登録は↓↓↓をクリック♡

 

 

カメラInstagram

@makiko_konsul

 

 

♪個人事業主がしっておきたいビジネスの基本まるわかり
✎体験セッションの募集はLINEにて
先行案内、最新情報公式LINE登録をする
♡ ブログを書いているのはこんな人
★お問合せ

 

LINEからもお問合せOK!

友だち追加