朝活はじめました!

《長野・全国》起業相談

起業コンサルタントのいいじまです。

経歴はこちらハートです

 

-----

ガツガツなしニコ

ギラギラなしグラサン

キラキラなし爆笑

セッションメニューはこちら


-----

 

朝活を始めました。

 

 

といっても、

いつも通りの時間に起きているんですが

 

 

応援してくれる人と

ゆるーくつながって

 

 

たったそれだけで

続けられるって不思議。

 

 

きっと、コンサルティングも

「いつも自分を

応援してくれている人がいる」

 

 

ということが

原動力になると思うので

私もあなたの応援を

愛をこめてしたいと改めて思いました!

 

 

今日は、

家事と仕事の両立できる時間の作り方

 

 

について私流の

3つのポイントをお伝えします。

 

 

 

 

①完璧主義はやめた!

「ながら〇〇」をする

 

 

〇〇が一区切りついたらしよう、

というのを辞めました。

 

 

パソコンは常に開きっぱなし。

煮込み料理中とか、

5~10分でも時間があれば

パソコンしたりスマホで返信したり

ながらで仕事ができるようしています。

 

 

また、

「子どもが寝たら、〇〇しよう」

というのも寝かしつけしていると

なかなかできないものですよね。

 

 

ですので、思いついたのは

「寝ながら勉強」!

 

 

音声教材とか本当は

しっかり聞いたほうがいいのでしょうが、

そのタイミングを見計らっていると一生できない気が…

 

 

だったら、途中で寝てしまっても

聞けた方が一歩前進に。

 

 

30%の理解しかできなくても、

3回繰り返して聞けば100%に近くなりますよ。

 

 

 

②子どもに任せる

 

お料理、洗い物、お風呂洗いなど

子どもができることは

子どもにしてもらうことで、

私の負担を軽減させてます。

 

 

おこずかいもUPするので、

喜んでお手伝いしてます。

 

 

(私はアルバイト制のおこづかい推進派です!)

 

 

休校中は小6の息子は

5000円貯めてましたよ!

 

 

☆我が家の家庭内アルバイトについて

https://zubora-okatazuke.com/2020/05/16/part/

 

 

 

③ズボラ家事

 

私は整理収納アドバイザーなのですが、

家を片付ける理由は自分がラクする為です。

 

 

ズボラ家事をいくつかご紹介しますね。

 

 

「下着、タオルは2枚ローテ作戦!」

 

 

干して乾いた下着をお風呂上りに着てもらえば、

たたむ必要ありません。

タオルも同様。

 

 

☆洗濯物がたためない、しまえないを一気に解決!

ズボラ流時短家事

https://zubora-okatazuke.com/2019/08/19/senntakumono/

 

 

また、食器は拭かない。

(食器棚に扉がなく自然乾燥)とか、

まな板を使わない(牛乳パック)とか

手間を省けるものは省いてます。

 

 

☆ズボラな人でもできる!キッチンお片付け&家事アイデア

https://zubora-okatazuke.com/2019/09/07/kitchen/

 

 

以上、子ども3人の個人事業主

家事と仕事の両立できる時間の作り方でした。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございましたラブラブ

 

 

 

◆私の場合はどうしたらいいの?が分かる

起業コンサルティングぽってりフラワー

 

 

 

♪集客に追われないビジネスの作り方
✎体験セッションの募集はLINEにて
先行案内、最新情報公式LINE登録をする
♡ ブログを書いているのはこんな人
★お問合せ

 

LINEからもお問合せOK!

友だち追加