【簡単レ】味付け迷子はいませんか?!ネギだれの応用♪ | もっと活躍したい!忙しい人を料理でサポート♪管理栄養士 みさきブログ

もっと活躍したい!忙しい人を料理でサポート♪管理栄養士 みさきブログ

東京都渋谷区周辺で料理代行する管理栄養士のブログ。忙しい女性起業家、ワーママを料理でサポート。家事を手放し仕事のパフォーマンスUPに繋がる・家族も喜ぶ食事作りの記録など。

こんにちは

管理栄養士 美咲です宝石白


最高のパフォーマンスも叶えるキラキラ

作り置き栄養💯おうちご飯


女性起業家様、経営者様、育児ワーママ様向けの料理代行をしております


先日ご紹介した万能ネギだれ↓


大体このレシピの量で2〜3品分は使えます。



先日インスタライブで作った残りがあり応用しましたドキドキそのインスタライブはこちら(冒頭事故ってる私なので早送り推奨)




応用と言っても、味付けは既にネギだれがバッチリ決めてくれてるのでちょっと醤油の風味を加えて美味しい炒め物にしただけ


鶏肉の美味しそう見えする焼き方も合わせてご紹介してますので最後まで読んで下さいねウインク




​【鶏とナスのつやつや炒め】


材料(よく食べる大人2人分)

鶏もも肉・・・・・1枚

ナス・・・・・・・3〜4本

醤油・・大さじ2/3(フライパンひと回しかける分)

おろし生姜・・・・少々

☆万能ネギだれ・・・お好み量


作り方

①フライパンに一口大に切った鶏肉を皮下にして並べ中火にかける。

*ここで美味しく見えるポイントです。油もしかずに、皮目から7〜8割くらい火を通すことです!コロコロと焼かないでくださいね!皮から焼き付けると焼き目がついて美味しそう見えラブドキドキあと放置しながらも生焼けの心配もなく安全ですよ♪


②鶏肉を焼いている間に、ナスをお好きな大きさに切り耐熱容器に入れふわっとラップ。レンチン600wで4分蒸し加熱しておく。


③鶏肉の皮側から7〜8割火が通ったら、鶏肉をひっくり返しこのタイミングでナスも加える。

*鶏皮から油がでてるのでナスに吸わせます花


④鶏肉に火が通ったら、醤油を回しかけおろし生姜加えて軽く混ぜながら炒める。


⑤器に盛り付け上から☆万能ネギだれをお好みの量かける。





料理をしてると、なんか味付け迷子になっちゃうなーって人いませんか??



色々加えすぎると迷子になりますよね♪


迷子になってもいいのですが、執着地点は美味しいと思う、美味しいよ!って言ってもらえる料理にしたいですよね〜!


この万能ネギだれ作れば迷子問題も解決しやすいと思うので是非作ってみて下さいねドキドキ



家事を手放して、管理栄養士 美咲のおうちごはんを食べたい!という素敵な方は是非お気軽にお問合せ下さい♪