すっかりブログから遠のいていました。



今もこのブログを見てくれる方はいらっしゃるのでしょうか。

もしいらっしゃったら、心からお礼申し上げます。

弟のことを忘れずにいてくれて、本当にありがとうございます。



今回、ブログを書こうと思い立ったのは、弟が旅立ってから初めて私の夢の中に出てきたからです。

意味不明な夢でしたが、そこにははっきりと弟がいました。

ストマを付けていたから病気後の姿でしたが、仰向けで横になっている弟がそこにいたんです。



そんな夢を見てしまったら、思いが強くなってしまいました。



前回のブログでは、過去を掘り下げたら、弟を蔑ませた記事になってしまったと反省しています。


やっぱり直近の弟の方が何倍も好きです。




この2年間の思い出の方が、とても貴重で、かけがえのないものだったと感じました。






つい数日前に、末っ子の娘が、『〇〇ちゃん(弟のこと)と一緒に3人で(弟のアパートの近くにある)ラーメン屋さんに行けて良かったね』って、話しました。



それは、今年の2月、自宅アパートで過ごした2週間余りの僅かな時間の中のでの出来事です。


実は、ずいぶん前から弟のアパートに行き来している時に見つけていて、末っ子娘とずっと行きたいねと話していたラーメン屋さんでした。

弟の前でも何度も言っていて、食いしん坊の娘っ子は、美味しい?って何度も聞いていました(笑)

弟は、何度か食べに来たことがあるみたいで、美味しいよって言っていました。


カウンター席しか無い小さなラーメン屋さんで、駐車場も無く自転車を置くスペースもあまり無いお店でした。




弟は、歩くのも辛かったと思います。


アパートから300mもない距離だったけれど、ふらふらしながら歩いて、そのラーメン屋さんに行ってくれました。

その時に行かないと、もう2度と行けないのが分かっていたから、気力を振り絞ってくれたんだろうと思います。

何度も大丈夫?と聞いたけど、弟は『大丈夫、大丈夫』って笑いながら言っていました。



けっこうコテコテのラーメンだったけど、弟は一人前完食しました。

私は、娘っ子とはんぶんこ。



弟が、残ったスープで〆の雑炊を食べたいと言うので、追加でライスを注文しました。


でも、そのライスを食べ切る自信がないからシェアしようと弟が言ったので、3人で分けて食べました。




ラーメンも雑炊も美味しかったねぇ。




娘っ子は、その時のことしっかり覚えているよ。




私も忘れないよ。





あの時は、無理を押して一緒にラーメン屋さんに行ってくれて本当にありがとう。