こんにちは!cocoです。


こちら北海道なのですが、

凄く雪がふりました…


除雪に1時間とか平気でかかります魂が抜ける



さて、うちを設計するときに、設計士さんに

(フラットではない)無落雪屋根だけど風向きや降雪量により子供部屋側に雪庇ができる可能性がある、と言われておりました。

まあ雪国の宿命なのでしょうがないよねーと思っていました、が…




このような形で雪庇ができてしまいました…








こんなに雪庇が!!!!!無気力ヒィ〜


数日前までほぼなかったので、短期間でここまで…無気力



雪庇は早めに対処するほうが良いとのことで…





作業途中の画像ですが、

ざっくり落としました!ニコニコ




この窓(うちの唯一の引き違い窓)から雪庇を落とすため棒で落とせたので本当に良かった…!
(担当の設計士さん、このことも考えててくれたのかしら…だとしたらほんとに凄いわぁ…)

窓から遠いところも棒を伸ばして落とします!!



はぁ…北海道の雪事情はこんなかんじです…


うちは雪を貯める場所もありますが、

除雪する範囲も広いのです凝視

雪を運ぶ手間を減らすために、

融雪槽設置検討中です〜魂が抜ける




ではまた!!!