お久しぶりです!!

cocoです照れ


新居を計画するにあたって、絶対導入したかったのが…



電子錠お願い




こちらは入れる前提で検討しておりましたお願い



ポケットにキーを入れたままで

ボタンを押したら開けられる機能だったと思います!

10万円くらいのオプションでしたショボーン





ですが…

仕様も大体決まった去年の年末ごろ…

インスタで見かけてしまったのです…



Qrio Lock








本体が25000円ほど!

見た目はシンプル!


機能は…


おお…!

動作1秒以内!





こちらが別売りのhubです!



こちらをつけることによって、Wi-Fi経由で解錠施錠可能です!!





そしてこちらがハンズフリー機能


こちらが魅力的…!

なにも操作なしに解錠してくれます!!



ただし、安全のために条件があります。



おうちから約100m離れないとハンズフリーがオンになりません!

GPSだけだとマンションなどでは近づいた判定が難しく、

Bluetoothだけだと家の中にいても勝手に開錠されてしまいます。

GPSによって外出判定を行うことで、家の中にいるのにハンズフリー解錠されてしまうことを防ぎ、Bluetoothにより家に近づいたということを判定してるんですね照れラブラブ




オートロック機能は各社ついているようですが…

時間式ではなく、センサーと地磁気式とのこと!!

なので時差なくすぐにオートロックしてくれます照れ







また、インターネットが繋がらない状況でもスマホから操作可能です!




この、スマホから操作できるのがとても便利で、

旦那が帰ってきたときも座りながら鍵を開けることができます爆笑爆笑爆笑




アプリはこんなかんじでシンプル。



そしてこちらみてください…




ゲストキーなるものが!!!!


こちらは制限時間を設けて鍵を開けられるようにする機能みたいですお願い

民泊とかでも便利そうですね……!




ただ、後付けのデメリットは…

見た目がスマートではないところ…



SONY系列の会社が作っているものらしく、

品質もたしからしいし、

見た目も(他者よりはスッキリしているけど)いまいちになるかもしれない…



と思いながらドキドキしながら設置しました





が!!!











嬉しい誤算!!!!

黒いドアノブと一体化して

全然気づかれない!!!!笑い泣き笑い泣き


シール剥がせ



そしてドアについているタイプの電子錠の一体化ドアノブの形より、今のドアノブの形の方が好きだからほんとよかった



ハンズフリーもいい感じに開いてくれるし、

遠隔操作で解錠できるし、

鍵のかけ忘れの心配もなくなった!

両親に気軽な合鍵を渡すこともできましたニコニコ


安い上に多機能、見た目もクリア!



こちらの記事詳しく書いてあります!




後付けに抵抗ない方はもちろん、

多機能な電子錠を取り入れたい方には

絶対絶対絶対絶対絶対オススメです!!!!









ただ、一つ残ったデメリットは

電池式なのできちんと電池を入れ替えなければいけませんショボーン





その点についても、電池を入れる箇所が2箇所あって、いきなり電池がきれた!!

…なんてことがないようになっていますが、

気をつけてくださいウインク





それではまたチューリップ赤チューリップ赤