こんにちは!ココです。
今日はドレンヒーターについてです!



この間の竣工立ち会いのときに、UTの上のほうに知らないスイッチがありました。




ドレンヒーター…?ニコ


と思っていたら、生産さんから説明がありましたニコニコ


無落雪屋根の排水管につく、雪解け水が凍結しないように温める機械だそうです!
(うちは一部アクセントで無落雪)






ひえ〜雪国〜!!!⛄️







右下の雨樋ヒーターについては今は何もついておらず、配線だけだそうです。
今の雨樋は凍りにくいそうで、最初は付けないけど、色々な条件が重なり凍ることがわかった場合は付けることになるんだそう。。。


そして雪が積もり始めたときから雪解けまでずっとスイッチオンだそうでガーン


気になるのが光熱費!
電気ヒーターとのことなので、高額になるのでは、と思っていたのですが…


ドレンヒーター自体は小さい(+うちは個数が少ない)ためそこまでかからないそうで、
問題は雨樋のヒーターが必要になったときに雨樋沿いに長くヒーターが必要だから結構かかる…とのことガーンガーンガーン





どうかどうか…凍らないで〜えーんえーんえーん






雪国事情でした⛄️