ペットとメディカルハーブ | よろこびの種〜ハーブとアロマの気持ちいい日々

よろこびの種〜ハーブとアロマの気持ちいい日々

東京、八王子の自宅で植物、アロマ、ハーブで作るナチュラルコスメ作り「botanical earth cosme」開催しています。
五感をめいっぱい使って心も満たされる自分だけの魔法のコスメ

NARD アロマアドバイザー


去年の末に、職場にいつもいつもいてくれたジャックラッセルテリアのげんちゃんが天国へ旅立ちました

げんちゃんはみんなのアイドル🥰

お昼休みにはいつも一緒にお散歩して、ご飯の時間にはみんなのご飯を欲しがったり
いてくれるだけで笑顔になる、本当に可愛いげんちゃんでした♡




病気が分かってからは、少しでも少しでも回復して欲しくて
スギナやフキの葉、コパイバとかのハーブをご飯にまぜてあげてたんです




でも動物へのハーブの使い方が分からなくて、いつも手探り。
これでいいのかな?もっといいやり方があるんじゃないかな?
迷ってばっかり💦



私に知識があれば、少しでも痛みをとったり楽にしてあげれるかもしれないのになぁと自分の無力さが悲しくて悔しかった




動物とハーブについて詳しく学んでみたい!と思ってたらぴったりの講座を見つけて受講してきました
ワンちゃんネコちゃんにおすすめのハーブや使い方。
かなり細かく教えてもらいました


ウチにも今年9歳になる可愛い可愛い猫のワガハイがいます♪
少しずつ年をとってきたけど、ずっとずっと元気でいて欲しい





猫は食べ物の好き嫌いがかなりハッキリしてるけど、
ハーブ好きの私の家に来たのも何かの縁^ ^




乾燥させてる色んなハーブや野草を少しずつあげてみようかな



何か気に入ってくれたらいいな
麦茶は好きなんだけどな〜😊