ホーリーバジルチンキ | よろこびの種〜ハーブとアロマの気持ちいい日々

よろこびの種〜ハーブとアロマの気持ちいい日々

東京、八王子の自宅で植物、アロマ、ハーブで作るナチュラルコスメ作り「botanical earth cosme」開催しています。
五感をめいっぱい使って心も満たされる自分だけの魔法のコスメ

NARD アロマアドバイザー


すくすく育ってる庭のホーリーバジル
虫もつかず、ほんとに元気いっぱい!




あふれるくらいの生命力を閉じ込めたくて、
珍しくフレッシュハーブでチンキを作りました


いつもはドライハーブで作るけど、この生命力を分けてもらうなら絶対フレッシュハーブがいい!と思いました^ ^




ホーリーバジルは"アダプトゲンハーブ"といって
ストレスの抵抗力を高めるハーブ



2万種と言われるハーブの中でアダプトゲンハーブと言われるのはたった25種類



ホルモンや免疫のバランスを保ってくれるハーブです




オゾンを放出して土壌もきれいにしてくれるとか✨







でも私にとってはどの植物もアダプトゲンハーブ

触れて、見てるだけでたまらなく満たされます

効果効能よりも植物の持つたくましさ、優しさ、生命力、強さ
そこに1番惹かれます


効能より植物のエネルギーに触れたいです





チンキが完成したらコスメに使うのが楽しみです