ラベンダー収穫スタート! | よろこびの種〜ハーブとアロマの気持ちいい日々

よろこびの種〜ハーブとアロマの気持ちいい日々

東京、八王子の自宅で植物、アロマ、ハーブで作るナチュラルコスメ作り「botanical earth cosme」開催しています。
五感をめいっぱい使って心も満たされる自分だけの魔法のコスメ

NARD アロマアドバイザー


職場のラベンダー畑の収穫が始まりました♪





秋に切り戻しができなかったのと株の寿命で、
100株から50株ほどに減ってしまったけど、元気いっぱい咲いてくれたー!
みんなで感動✨



今年は花咲いたかなぁ?とみんなでとても気にしていたので、気持ち良さそうに咲いてるラベンダーを見たらみんなから歓声があがりました^ ^




いつも収穫初日はスタッフみんなで分けたりご近所に配ったり、
幸せをみんなで分けます



グロッソは少しシャープな香り
キリッとした男の子っぽいラベンダーだなぁといつも思います^ ^



まずはチンキを仕込みました



触れるだけで嬉しくて嬉しくて♪

手塩にかけてみんなでお世話してるラベンダーは特別です!



葉っぱも茎もひとかけらも無駄にせず、お茶やお風呂に入れて大切に使います



梅雨が明けたら毎日収穫へ出かけます♪
汗だくだし体力いるけど、とても癒されるラベンダー摘みです