皆さま、こんにちはTeddyですニヒヒ

 

皆さんにとってはどうでもいい情報なのですが、

実は私には小学2年生の息子がおりまして……

 

歯の生え変わりがはやかったんですあせる

 

既に上の前歯2本も生え変わり、

下の歯前から4番目(右)が抜けたところに歯が

生えてきています。

 

……でもね、

この前歯……

この歯並び……下差し

 

 

ないわー笑い泣き

 

歯科で相談したところ、

どうやら顎自体が発達していなくて

顎が狭いものだから、

歯が生えてくるスペースがない……らしい。

 

実はうちの子

アレルギー性鼻炎、

アレルギー性喘息があるんですが……

 

顎が発達していないと

まさに鼻炎の症状がでるし、

気管が細くなったりもするのだそうで……

 

実際にレントゲンで見てみると

かなり気管が細いと言われました……笑い泣き

 

気管が細いと

夜、上を向いて寝れないのだそうです。

(うちの子はいっつもうつ伏せで寝ています)

 

そこで、

「歯科矯正」をスタート!!

 

昨日

「バイオブロック」という装置を装着してきました下差し

 

 

普段はずっと装着して、

夜、歯磨きのとき1回だけ外します。

 

その時に、中央にあるねじ部分を

少し回して(45度、1/8回転)させて再度装着!

 

という流れになります。

 

週に1回通院する必要があるので、

若干面倒くださいのですが、

これで息子が少しでも男前になってくれるのなら……

と思ってスタートしました。

 

昨日は特に痛がったりする様子もなく、

晩御飯はゆっくりながらも間食。

 

初日は無事終了しましたドキドキ

 

 

しかし、

今朝起きてから少し大変そうでした汗

 

「痛い。外したい。」と訴えてくるので、

母としたら、

正直外してあげたい笑い泣き

 

でも、ここは親子共に我慢。

 

朝食もほとんど食べることができなかったので

プロテインココアと子ども用栄養ドリンクを飲ませ

歯磨きをして登校させました。

 

……給食は大丈夫なのか?!

 

母はひたすら心配なのですが、

とりあえず学校に行ったし、

あとは先生にお任せすることにして(先生ごめんなさいあせる

無事帰宅するのを

ひたすら待っていますニヤニヤ

 

ちなみに

朝の歯磨きは

矯正器具をつけたままの歯磨きなのですが、

正直、あんまり磨けないので、

フッ素入りの歯磨き粉「コンクール」での虫歯予防が必要です。

 

あと、歯間にピッタリの細い歯ブラシを使って歯磨きをしました。

 

 

 

 

 

ここだけの話、

今回の歯科矯正でかかった費用は

税込44万円でした笑い泣き