バンクーバーからこんにちは!

夏の日本帰省から戻ってきたら、

庭の梨の実が大きくなっていました❤️

 

スイカも❤️❤️

今年は、たった三週間の帰省でしたが

植物の成長の早さには驚くばかりですよだれ

 

毎日35度を超える日本の酷暑から一転、

今日のバンクーバーの最高気温は18度でした。

 

お陰で今年は山火事は少ないけれど、これで夏が終わってしまうのはなんだか寂しいです無気力

でも、それってないものねだりの贅沢な悩み、、、ですね。

 

 

先日、ブログを読んでいただいている方から、10月のシアトルからバンクーバーへの日帰り旅行についてのメッセージをいただきました飛び出すハート

バンクーバーに興味を持ってくれる方がいて嬉しいですニコニコ

メッセージでお返事するには長くなってしまうので、ブログ記事にしてお伝えしたいと思います。

 

シアトルと比較すると、バンクーバーは小さい都市です。

距離的には200kmしか離れていませんが、二つの都市の違いは歴然。

国境を越えるとすぐに雰囲気の違いに気づかれるのではないかと思います。

 

アメリカとカナダは似て否なる国。

異なる祝日の代表がThanksgiving(感謝祭)です。

ご存知、アメリカの感謝祭は11月の第4木曜日。

一方、カナダの感謝祭は、10月第2月曜日が感謝祭の祝日に当たります。

 

バンクーバー観光情報を収集するには、既存の旅行雑誌や旅行会社のHPで十分ですが、地元の生活情報については、こちらが参考になるかも知れません。

 

 

旅行会社が主催する日帰りツアーでしたら、スタンレーパーク、ガスタウン、グランビルアイランド、、、などが主だった観光地と言えると思います。

 

食事も多文化国家の強みでより取り見取り。最近はフードトラックも多いし、レストランは覗いて歩くだけでも楽しい、、、のは、私だけかなよだれ

 

お買い物は、アメリカよりも一般的には安いですが、品数はシアトルより少ないかも知れません。

 

もし、お車で行く場合は、国境を越えるのでその手続きにどれくらいかかるかは、時の運。ロングウィークエンドなどは、国境も混み合います。

スムーズに行けば、片道約2時間半くらいです。

 

これからの季節、10月になるとどんよりとした雨の多い季節になるので、あまりお天気は期待できませんが、10月後半になると、街中がハロウィーンの飾り付けがされていて綺麗ですよ。

 

と、ありきたりの情報ばかりですが、楽しい旅行となることを願いつつニコニコ