バンクーバーからこんにちは!

近所の庭の木にさくらんぼを発見して嬉しくなりましたラブ 


というのも、今日テレビのニュースで、

今年は寒さが長引いたせいで、

果物やワインの産地であるBC州オカナガン地方の

ネクタリンやもも、さくらんぼなどが大打撃だと

知ったばかりだったので。


ワイン用のぶどうも影響がでそうです。

自然を相手に仕事するのは本当に大変。

果物農家さんやワイナリーが減らないといいのですが、、、



バンクーバーも今年はなかなか気温が上がらず、

やっと上がったと思ったら寒さが戻って来たりで

家庭菜園やコミュニティガーデンで野菜を育てている人たちは天気に翻弄されている方、多いんじゃないかと思います。



お店にくるお客さん方も

「トマトの苗がちっとも大きくならないショボーンとか

「きゅうりの茎がいつのまにか腐っていたガーンとか

「種まきしたのに1ヶ月たっても芽がでないムキー」などと、皆さん悪戦苦闘しているようです。


今日来たお客さんは、ネットで学んだ防寒対策として、プラスチックのカバーをトマトに被せたのに、夜の強風で朝には吹き飛ばされて、カバーがなくなり、肝心のトマトは茎がその時の衝動で横倒しとなっていたと嘆いていましたショボーン


そんな訳で?

今年の我が家の家庭菜園はサバイバルガーデンです口笛


冷たい雨に打たれていきいきしているのは、

こぼれ種で増えたカモミール


そして10年の長きに渡り、同じ場所に鎮座し続けてるチャイブ


ベリー系では、ブラックラズベリーが一番元気

実の配置がお星様していますラブ


明日からはいよいよお天気も上り坂。

やっと夏に近いて行きそうです爆笑