バンクーバーからこんにちは!


最近、晴れた朝には

「ブルージェイ」という青い鳥が何羽か

遊びにきます。






日本語では「アオカケス」と呼ぶ様です。

目的はどうやら隣家のピーナッツ🥜の様です。



どうやって食べるんだろう?



ところで。

少し前からオリーブ不足で

オリーブオイルの価格が跳ね上がったり

地中海のオリーブ畑が盗賊に荒らされたりと

大変な事になりました。


9月から始まった

カナダ大手の砂糖会社の社員の

ストライキは、まだ続いています。


これからの季節、毎週200kgの砂糖を仕入れている

ベイカリーでは、砂糖の仕入れが40kgに制限されて困っていると、ニュースで見かけました。

朝イチでコストコに並んでお砂糖が買えたらラッキーだとも。



お店で売っているのが当たり前で、

物価高で買い渋りしていた一般の人達も

(もしかしたら、品切れになるかも!?)と

思うと、

突然、買い溜めに方向転換するのか??


最近は、砂糖やオリーブオイルが

よく売れるそうです爆笑



ニュースを読まなくても、

事情を知らなくても、

たとえ必要がないものでも


SNSを見て

「みんなが買っているから、取り敢えず、、」

という人もいるかもしれません。


これから始まるホリデーシーズン。

クリスマスに向けてお砂糖の争奪戦は

どうなるやらショボーン


スーパーで目に入ったら買っておこうかな。


お砂糖が貴重品だった頃の時代ドラマを思い出しました爆笑



⭐️記事訂正⭐️


写真の鳥は、近所では「ブルージェイ」の相性で呼ばれていますが、

本物の「ブルージェイ」は、バンクーバーには存在せず、正式には「ステラーズ ジェイ」と言うそうです。


本物はこちら⬇️

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/20141218/428927/?ST=m_animalfacts


森フクロウさん、ありがとうございました❣️