自分らしさとは? | あっこちゃんの「あ〜人生はすべてぬちぐすい」ブログ

あっこちゃんの「あ〜人生はすべてぬちぐすい」ブログ

セラピスト細川明子の日々いろいろ人生いろいろ。
日々いろいろ人生いろいろあるけれど、ぜんぶが命の薬(ぬちぐすい)なんだよね。

自分らしいって、何なのか、って



よくワクワクすることを見つけるといいとか、


好きなものを見つけるといいって聞くけど、



私は



何がイヤなのか、



何をしたくないのか、



何が嫌いなのか、を知ることの方が



うんと大事だと思う。



子供の成長過程で


反抗期が


自我形成に重要な時期なように。






反抗期って



結局イヤイヤ期。



イヤイヤ言いながら


他の誰でもない


自分を見つけていく。







だから


大人になっても


何がイヤなのか、


何をしたくないのか、


何が嫌いなのか、


それで


他の誰でもない自分を


さらに確認していくんだと思う。







イヤで、いいじゃん。


したくないで、いいじゃん。


嫌いで、いいじゃんね〜。