私が今回の人生なぜセラピストになったか、の前世・その2 | あっこちゃんの「あ〜人生はすべてぬちぐすい」ブログ

あっこちゃんの「あ〜人生はすべてぬちぐすい」ブログ

セラピスト細川明子の日々いろいろ人生いろいろ。
日々いろいろ人生いろいろあるけれど、ぜんぶが命の薬(ぬちぐすい)なんだよね。

ひとを助けるなら

みんなを助けるなら

どこかで祈り続けるのではなく、

ひとのそばで

みんなのそばでやりたい、

そこで、今回の人生はセラピストになりました、

 

と、わかって

すっきり納得できた私でした。

 

 

 

でも

こうして

あらためてまとめてみると

 

ひとのそばで何かしたかった

みんなのそばで何かしたかった、って

別にセラピストでなくてもいいよね、

 

と、冷静に思った今の私がいました。

 

なんで

そこで「セラピスト」?

 

まあ、

ひとを助けたかったのよね。

 

 

でも

今、ひとを助けたいと思ってセラピストやってないし。

 

自分を助けたかっただけだし。。。

 

 

 

 

 

と、ここまで書いて、

すごく大事なことに気がついてしまった!

 

 

 

 

 

そうか!

私は、あの山でひとりで祈っていた自分を

ひとりで寂しかった自分を

誰にも会えず孤独だった自分を

助けたかったんだな、

と、やっと今、気がついた。

 

なんと、

これを書きながら、気がついた!

 

(やっと今かよ、とひとりツッコミしました爆  笑

 

 

いやいや

本当は最初、こういうことを書きたかったわけじゃかったけど、

すごいことに気がついてしまったわ。

 

 

 

気がつけてよかった〜〜〜〜〜〜!

 

やっと気がついて、よかった〜〜〜〜〜〜!

 

 

 

よかったなあ。

こうやって書いてみて。

 

こんなことに気づけるなんて思ってもみなかったわ。

 

 

びっくりびっくり!

 

 

でも

確かにこうやって気づいたのは、「今」だったけど、

それはやっとパズルの最後のピースが

ぴたっとはまって

やっと全体像が見えたって感じで

 

あの前世を知った時点では

パズルのすべてのピースを

手に入れることができたって段階での

すっきりな納得を感じられたんだろうな。

(↑わかる?)

 

 

 

 

 

私にもよくあったし

他のひとでもよくあるのが

前世を知ってずいぶんたってから

いろいろわかるってこと。

 

前世を知った段階って

なにか食べ物を口に入れてもぐもぐして

「この食べ物は、こんな味なのね」と

わかることに似ている。

でも、それはただのスタート

口の中で咀嚼したものを

ゴクンと飲み込んで

その後消化して、吸収して、

さらに血となり肉となったり、エネルギーに変わっていく。

そんな段階で

あらためて、あの食べ物は自分にとって何だったかが、わかる。

それと同じで

前世を知ってから

自分の中で消化して、吸収して、

血となり肉となり、エネルギーとなった段階で

やっと、

なるほど!そうだったのか!とわかることは、たくさんあるのです。

 

だから、

今回、私が

あの前世を知ってから10数年たってから

こうして気づくことは

実は、遅いわけではないのです。

 

10数年かけて

消化、吸収して、血となり肉となり、エネルギーにして

やっと気づけるようになったことなので

時間をかけたからこそ、わかったことなのです。

 

 

 

 

 

こうして時間をかけて、わかることもあるけど、

前世を知った時点で

じつは、ぜんぶわかっている。

 

だから、

前世を知っただけでも

よくわからないけど、「納得」を得られる。

 

それは、つじつまが合わなかったり

説明するのも難しかったりするから、

だれかに話しても理解されないようなことだったりする。

自分ですらも理解できないようなことだったりする。

 

 

でも、納得できている。

 

 

 

これを

「根拠のない納得」って、私は呼んでいるんだけど、

「根拠のない自信」に似ていると思います。

 

 

 

根拠は、あとでやってきたりします。

 

 

 

 

10数年たって、やっとなるほど!と気づけた私のように

根拠は、あとでわかることも、多い。

 

根拠がなくても、じゅうぶん納得できるしね。

その納得だけでも、じゅぶんだったりする。

じゅぶん自分が納得できて、

これからを見定めることができる。

 

 

答え合わせは、後から、って感じでしょうか。

 

 

 

 

びっくりしたわ。

このブログ「その2」は、あの前世の後日談を書こうと思っただけなのに。

 

こんなことになるなんて

なんて、おもしろい!

 

後日談は、その3で書きますね。

 

 

またね。

 

 

後日談の予告写真

↓  ↓  ↓

 

image