シチューは寒い季節にぴったりの心温まる料理です。今回はクリーミーなホワイトシチューの作り方を紹介します。

### 材料(4人分)
- 鶏もも肉または鶏むね肉:300g
- 玉ねぎ:1個
- にんじん:1本
- じゃがいも:2個
- ブロッコリー:適量(お好みで)
- マッシュルーム:5~6個
- バター:大さじ2
- 小麦粉:大さじ3
- 牛乳:400ml
- チキンブイヨン:500ml
- 塩、こしょう:適量
- サラダ油:大さじ1
- 生クリーム(お好みで):50ml

### 作り方

1. **準備**
   - 鶏肉を一口大に切り、塩とこしょうをふります。
   - 玉ねぎを薄切りに、にんじんとじゃがいもを一口大に切ります。
   - マッシュルームを薄切りにし、ブロッコリーを小房に分けます。

2. **鶏肉を炒める**
   - 鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を入れて炒めます。表面に焼き色がついたら取り出します。

3. **野菜を炒める**
   - 同じ鍋にバターを入れ、玉ねぎを炒めます。玉ねぎが透き通ったら、にんじん、じゃがいも、マッシュルームを加えてさらに炒めます。

4. **ルーを作る**
   - 野菜がしんなりしたら、小麦粉を加えて全体にまぶします。粉っぽさがなくなるまで炒めます。

5. **煮込む**
   - チキンブイヨンを少しずつ加え、ダマにならないようによく混ぜます。全体がなじんだら、牛乳を加えて混ぜます。
   - 先に炒めた鶏肉を戻し入れ、弱火で20~30分煮込みます。時々かき混ぜて焦げ付かないようにします。

6. **仕上げ**
   - じゃがいもとにんじんが柔らかくなったら、ブロッコリーを加えてさらに5分煮ます。
   - 味を見て、塩とこしょうで調整します。お好みで生クリームを加えると、よりリッチな味わいになります。

7. **サーブ**
   - シチューをお皿に盛り付け、パセリを散らして飾ります。

### アレンジ
- **シーフードシチュー**:鶏肉の代わりにエビやホタテ、白身魚を使うと、シーフードシチューが楽しめます。
- **ベジタリアンシチュー**:お肉を使わずに、豆や豆腐を加えると、ベジタリアン向けのシチューになります。
- **チーズを加える**:仕上げにチーズを加えると、コクが増します。

クリーミーで温かいホワイトシチューを楽しんでください!