ご訪問ありがとうございます気づき

雪国在住雪だるま
30代夫婦+娘(小学生)+息子(幼稚園児)
ワンコ1匹トイプードル

建築士さんと作る
2軒目の家づくりの記録鉛筆

シンプルで暮らしやすい平屋
中庭のある家
無垢の木を沢山使った自然素材の家
を目指してラブラブ

2023.12 土地の仮契約
2024.2 間取りの打ち合わせStart
2024.3 建築事務所と契約
2024.6 間取りと設備確定
2024.6 工務店と契約

花楽天ルームやっています花

今使っていてオススメの物や
新居へ向けて欲しい物など載せています飛び出すハート






雪国も少しずつ

夏らしく暖かくなってきて


昨日は

庭のラベンダーを収穫しましたニコニコ



ラベンダーの香りって

癒されるので大好きですラブラブ


庭に色々とお花を植えていて

いつかその話も書きたいと思いますぽってりフラワー


新居の庭に植え替えたいけど

引き渡しが冬の予定なので難しそう…


数年かけて育てたので

名残惜しいです悲しい


減額調整や間取りが変更になった話など

書きたい話は沢山あるのですが


記録のためにこれだけ先に書きます!


先日ついに


工務店と契約をしました気づき


以前も書きましたが、

我が家は建築事務所で建てるため

工務店は決まっておらず


建築士さんが選定して下さった

工務店の中から選びましたニコニコ


新居は

高機密高断熱の家キラキラ


そういった家しか建てていない工務店さんなので

安心してお願いできますニコニコ


とても大切な工務店との契約の日!


私は仕事が休めなくて行けず魂が抜ける


旦那が1人で行ってきましたダッシュ


私も行きたかったな悲しい


契約日が決まるのが急だったので

休めませんでしたネガティブ

(私の仕事は急な休みは取りづらい…)


工務店との契約を終え


ついに

今後のスケジュールも明確になりましたキラキラ


地鎮祭は7月

着工は8月


いよいよだなーとワクワクしますおねがいラブラブ


工務店との契約をしたので

早速、住宅ローンの本審査の申し込みへ行きましたダッシュ


住宅ローンは

家づくりを考え始めた頃よりも

かなり金額が大きくなったなぁと思います


最近家の価格が高騰しているのは

知っていましたが


無知な私たちの最初の予算は


建築事務所で

家を建てられる金額ではありませんでした笑い泣き


最終的に


当初考えていた金額よりも

1700万も住宅ローンの申込金を上げましたガーン

(仮審査は上げた金額で通過済み)


旦那の単独ローンで組める範囲内です。

当初の予算が甘すぎたのです笑い泣き


世間的には

大した金額ではないかもしれないけれど


私たちにとっては

めちゃくちゃ大きいお金ですダッシュ


それでも


  • 今の家で労力がかかること
  • 時間がかかっていること
  • イライラすること


全てが解決される家です気づき


「時は金なり」


とは言いますが


今の家や土地は

無駄に時間や手間がかかることが多すぎる真顔


時給換算するときっと

多額のお金を無駄にしています無気力


新居は

金額は高いかもしれないけれど


それ以上に


時短&イライラ軽減が

実現する家キラキラ


私たちにとって

お金以上の価値のある家になると思っていますおねがい


子供の習い事を1つ移住先に変えたので

最近は毎週新居の近くへ行っています。


行くと毎回元気になれるキラキラ


移住先の街の空気が大好きですニコニコ


習い事の後、

新居の近くの公園で子供たちを遊ばせるのですが


涙が出そうになるくらい

夕日が綺麗ですおねがい


走るとすぐ疲れてあまり走れない息子が

この街では公園を駆け回りますキラキラ


「早くこの街に住みたい!」


毎回そう思いながら

今の家へ帰ります。


もちろん

住んだら大変なこともあるんだろうけど

同じ大変でも、好きと思える空気感の街で暮らしていたいにっこり


後は住宅ローンの本審査が無事通ることを祈るばかりです


庭のオススメ品&ほしいもの

ガーデニングで愛用しているのが

ホーズ社のジョウロ。


水の出方が優しくて好きですキラキラ

 

大きいのも欲しい気づき


5Lのものも!

注ぎ口も大きい!

良いなーラブ


水受け付き&キャスター付きの鉢皿

屋内用に欲しい♡


アースカラーが可愛い植木鉢♡


給水機可愛すぎる♡


今の家では

庭でこういう木のテーブルセット使っていますキラキラ


バーベキューするときにも

中にコンロ入れられるので便利ですニコニコ



去年までパラソル使っていたのですが…

強風で壊れてしまいショック。


お友達やご近所さんからも大好評だったし


可愛かったので

また欲しいなぁ…



こんなガーデンソファも憧れるラブ



大きめのベンチ収納欲しいな〜



去年大きいビニールプールが破れて破棄したので

フレームプールが気になっています!



ビニールだけど

こちらも気になる!


毎回水抜くの大変なので


新居へ引っ越したら

フィルターポンプ買いたい!!