ご訪問ありがとうございます気づき

雪国在住雪だるま
30代夫婦+娘(小学生)+息子(幼稚園児)
ワンコ1匹トイプードル

建築士さんと作る
2軒目の家づくりの記録鉛筆

シンプルで暮らしやすい平屋
中庭のある家
無垢の木を沢山使った自然素材の家
を目指してラブラブ

2023.12 土地の仮契約
2024.2 間取りの打ち合わせStart
2024.3 建築事務所と契約
2024.4 間取り決定

花楽天ルームやっています花

今使っていてオススメの物や
新居へ向けて欲しい物など載せています飛び出すハート






YKKのショールームへ行った時に


リビングに採用予定の

大開口スライディング窓も見てきました気づき


開けやすくて感動おねがい




子供でも軽々開けられます飛び出すハート


暖かい季節は庭遊びすることも多いのですが

今の家は丸見えの庭オエー


新居は憧れの中庭ラブラブ

なので


早く新居の庭で

子供達と犬を遊ばせたり

夏は気兼ねなくプール遊びさせたいなおねがい


娘が1歳の頃から愛用していた

インテックスのプールが

去年壊れてしまい…魂が抜ける


こちらは別バージョンだけど

こんな感じのシャワー&滑り台付きでしたやしの木


滑り台付きで楽しくて毎年大活躍でしたニコニコ


プール本体は壊れたけれど

ドラゴンのシャワーはまだ生きてるので

引き続き使いますキラキラ


こちらも可愛いラブラブ

スリコの小さいプールや

海外製の噴水マットも持っていて楽しんでいるのですが…



新居では大きいプールを買いたいです気づき


フレームプールや

イージーセットプールに憧れますラブラブ




毎回水抜くのがめんどくさいので

フィルターポンプ付けて

水を溜めっぱなしにするのが夢ですニコニコ


暖かい季節はよく庭遊びをするし

愛犬も遊ばせるので


家の中との行き来が楽な

リビングからの大きな窓は絶対必須でした気づき


最初建築士さんの提案は

開戸タイプだったのですが


子供が自分たちで自由に行き来しやすい

スライド窓を希望しましたニコニコ


そこで

YKKの窓を提案して頂きました!


思っていた以上に操作性が良くて

安心しました爆笑


リビング窓は


大開口スライディング窓に

決定気づき


窓枠内側はホワイトですが

外側は変えられるみたい◎


窓枠カラーはブラウン、ブラック、ホワイト、シルバーと4種類ありました!


ホワイトにする予定ですが

外壁がグレーだからブラックもありかな?とも思ったりニコニコ



窓タイプは

日射取得型のクリアの予定です。



新居はリビングが中庭に面していて

フェンスは隙間があるけど

植栽で隠れるし


カーテンしなくても

人目が気にならないように過ごせるようになっていますキラキラ


カーテンしないでも過ごせる家が

ずっと憧れでした爆笑


ロールスクリーンは付けますが

ほぼ開けっぱなしで過ごしたいですにっこり


ロールスクリーンは建築士さんにお任せしていますが

もし高額だったら施主支給しようかな…爆笑


ネットでオーダーできるのが沢山♡

麻素材の可愛いニコニコ





今の家の和室にも

自分で取り付けたロールスクリーンがありますキラキラ

サイズがちょうど良かったので、オーダーせず

ニトリの既成のものですが

麻の色味と質感可愛くて気に入っていますニコニコ


新居は麻じゃなくて
もう少しホワイト寄りの方が合うかもしれないけど…
あまりロールスクリーンにこだわりはないので
新居のテイストに合うシンプルなものにできたら良いなキラキラ