ご訪問ありがとうございます気づき

雪国在住雪だるま
30代夫婦+娘(小学生)+息子(幼稚園児)
ワンコ1匹トイプードル

建築士さんと作る
2軒目の家づくりの記録鉛筆

シンプルで暮らしやすい平屋
中庭のある家
無垢の木を沢山使った自然素材の家
を目指してラブラブ

2023.12 土地の仮契約
2024.2 間取りの打ち合わせStart
2024.3 建築事務所と契約
2024.4 間取り決定

花楽天ルームやっています花

今使っていてオススメの物や
新居へ向けて欲しい物など載せています飛び出すハート






以前は、本当に実現するのだろうか?と思っていた家づくり。


少しずつ現実化してきて、

あとはローンの本審査さえ通れば確実に現実になりますニコニコ

(銀行×2の仮審査は通りました!)


最近、子供の習い事を1つ、

新居の近くに変えましたにっこり


気が早すぎ!て感じですが爆笑


もともと、

別の教室に変えたいなと思っていて


今後引っ越しを控えているのに

今の家の近くで探しても


引っ越したら結局また変えなければいけなくなるので思い切りました!


学校も習い事も家も

一気に変わるのは多分うちの子達にとってストレスダッシュ


少しずつ新しい環境に今から慣らしていきますキラキラ


これでローンの本審査落ちたら最悪すぎるけどオエー

大丈夫と信じるしかない…


今まで

子供達には家を建てることや引っ越すことを話してはいませんでした。


まだ引っ越しが確定していないのに

気持ちを不安定にさせたくなかったからですアセアセ


あとは子供の口から周りの人に広まったら

嫌だなと魂が抜ける(親にも話していないので)


でも

習い事を辞めたことをきっかけに


娘は気付いたみたいです驚き


私は子供の反応が怖かった。


嫌だって泣かれたら?

とか

転校するの嫌だって言うんじゃないかとかアセアセ


でも…


娘「今のお家にモカちゃんトイプードル置いていかないよね?可哀想だから新しいお家に連れていきたい」


娘が1番心配したのは

愛犬のことでした!


家族の一員!

もちろん連れて行きますトイプードル


そして


綺麗な家へ引っ越すことに

大喜びピンクハート


女の子にしては珍しく?

特定のお友達と過ごすというよりも

誰とでも楽しく遊ぶタイプの子なので

お別れもあまり寂しさがないのかも。


いざ引っ越すとなったら

そのとき寂しくなって泣きそうな気もするけど…アセアセ


息子も

大切なオモチャを持っていけるかどうかが1番重要だったみたいで

持って行けるとわかると安心していました爆笑


集団が苦手な年中の息子は

幼稚園にようやく慣れてきて

お友達と遊んだり楽しめるようになってきました。


先生もとても良い先生達で

今の幼稚園で卒園を迎えられないのはすごく名残惜しいです悲しい


でも卒園までいると

土地の購入期限に間に合わないし

(移住の補助金のための制限が色々とあります)


仮に引っ越しを先延ばしにして

娘が成長とともに、もし仲良しのお友達ができたりしたら

娘が悲しい想いをする…。


だから

タイミング的に息子の卒園までは難しい悲しい


でも

これから先の進学を考えた時に

移住先の方がうちの子供達にとって良い環境だと思うので

前向きに考えていきたいです。


とりあえず現時点では

引っ越しにワクワクしてくれていて良かった気づき


子供部屋に置くもの


新しくキッズテント買おうと思っていましたが

娘のキッズテントをロフトに置くことにしました♡


今リビングに飾ってるモビールは
息子の部屋に飾ります♡

木×紙でナチュラルなモビール♡
ゆらゆら揺れて癒しです!
キッズテーブルもこんな感じのを使ってるので
息子の部屋に置きます♡
絵本棚も処分しようかと思ったのですが
読み聞かせもするし、子供達が自分で読んだりもするし、
表紙が見えると手に取りやすいので
やっぱり持って行こうかと思っています♡

我が家のはハンドメイド作家さんに作って頂いた物ですが、
雰囲気はこんな感じの絵本棚です♡
オモチャ収納は今と同じく
主に無印のを使います♡
ラベルライターで
何が入っているか書いて貼っています♡

学校や幼稚園の名前シールとしても使えて
便利でデザインも可愛いピータッチ♡

息子のベッドは
小学生になるタイミングに買おうと思っているのでまだ買わない予定…

棚付きで便利なので
娘と同じニトリのにしようかな?と思っているけど
カラーがアイボリーとブラウンしかないのが難点アセアセ
娘はハンガーシェルフのホワイトと合わせて使っています♡
子供部屋はクローゼット付けないので
服掛けるのはこれのみの予定◎
娘が小学生になるタイミングで
色々買い揃えていたので

子供関連のものは
買う物ほぼないかもダッシュ

書斎にみんなで使うデスクは置く予定なので
またそれは別記事で書こうと思いますニコニコ