ご訪問ありがとうございます気づき

雪国在住雪だるま

30代夫婦+娘(小学生)+息子(幼稚園児)
ワンコ1匹トイプードル

建築士さんと作る
2軒目の家づくりの記録鉛筆

シンプルで暮らしやすい平屋
中庭のある家
無垢の木を沢山使った自然素材の家
を目指してラブラブ

2023.12 土地の仮契約

2024.2 間取りの打ち合わせStart

2024.3 建築事務所と契約

楽天ルームやっています♡


今使っていてオススメの物や
新居へ向けて欲しい物など載せています飛び出すハート


子供達が学校&幼稚園へ行くとホッと一息…

仕事が始まるまで少し時間があるので

家事したりブログ書いたりしていますニコニコ


行き渋りの波はありますが

今日は2人ともスムーズに家を出てくれて

良かった笑い泣き



間取り確定の記事、

前回はリビングや子供部屋のことを書きましたキラキラ


今日は書斎について書いていきます鉛筆


書斎に置く予定だったピアノをリビングへ移動したことで

ピアノ分のスペースが空いて


広々書斎になりました気づき





書斎のデスク 


もともと造作でデスク作って頂く予定でしたが


ピアノがないと

横幅3m超えのデスクに


主な使用用途は

リモートワークする私の仕事場PC

(旦那もたまに使う予定)


1人で使うには

3mのデスクは広すぎる爆笑


子供達のスタディスペースとしても使う予定ですが

巣立ったあとのこと考えると

将来的に無駄なスペースになりそう。


なので

造作デスクは作らないことにニコニコ


成長に応じて

書斎の使用用途を変えていけるように


造作ではなく

買った家具を置くことにしますキラキラ


こんな感じのデスクを置きたいです気づき




テレビ関連の収納 


書斎は

壁掛けテレビの裏の位置になるのですが


建築士さんの提案で

テレビ下にテレビ台は置きません。


DVDプレーヤーなどは全て

裏の書斎に設置します気づき


なのでテレビ周辺はスッキリ!


書斎のテレビ関係のものを置く場所として

棚を置く予定ですキラキラ


「テレビ台」と書いているところが

テレビ関係のものを置く棚の置き場ですニコニコ



無垢材の棚を置きたいですニコニコ


本の収納 


本も全て書斎に置きますキラキラ


見えない場所だから多少ゴチャゴチャしても良いかなと思っていますニコニコ


私は読書が好きで

本沢山持っているのですが


引っ越しを機にほぼ全て本を処分する予定でした。

(子供の絵本や図鑑は全部持って行きますが)


家を建てることを決めてから

自分の本は少しずつ処分しています…


でも

書斎に本を置けるとなると

お気に入りの本は少し残しておこうかなと思っていますにっこり


ドアの位置 


娘の部屋に繋がるドアは

書斎にあります。


私が仕事してる時に

もし娘が家にいたら

娘も通りづらいし私も嫌だと思っていたのですが…


ピアノがなくなったことで

デスクを奥に置けるため

パーテーションを置いたりという対応で

なんとかなりそうとわかり


ドアの位置は変更しないことに気づき



教科書や勉強道具も置きたいですキラキラ

今使っているランドセルラックを書斎に置いても良いかなーと思っていますニコニコ



お揃いのデスクも可愛い!


パーテーションは

置き型のが良さそうキラキラ




どんどん良い感じになり


完璧と思える

間取りになりましたにっこり気づき


設備関係は全然決まってないので

これから決めることはまだまだ盛りだくさんです!


毎日忙しくて決める余裕なくて疲れる…と思ったりもしますが

楽しみながら家づくりしていきたいですグー


​書斎に置きたいアイテム

座ってるだけで痩せられるものがないだろうかと

コストコでバランスクッション買いましたにっこり


しかしずっと座ってると

お尻がめちゃくちゃ痛くて魂が抜ける


ダイニングチェア用にします…。


今は妊娠中に買った

トコちゃんベルトの青葉製の

あぐらクッションを使っています!


中はドーナツ型なので

産前産後にはもちろん大活躍!


座りやすいし骨盤矯正効果もあるみたいなので

いまだに床置きでよく使ってます。


座りやすくてお気に入りなのですが

結構分厚いから

椅子に置くとテーブルが低くなる爆笑


なんか良いクッションないかな。

痩せるとか考えない方が良いんだろうか…


新居で書斎に置くなら

こういう本格的?な椅子も良いな。


文具収納は

今使ってる無印がお気に入りなので

統一する予定◎