ご訪問ありがとうございます気づき

雪国在住雪だるま

30代夫婦+娘(小学生)+息子(幼稚園児)
ワンコ1匹トイプードル

建築士さんと作る
2軒目の家づくりの記録鉛筆

シンプルで暮らしやすい平屋
中庭のある家
無垢の木を沢山使った自然素材の家
を目指してラブラブ

2023.12 土地の仮契約

2024.2 間取りの打ち合わせStart

2024.3 建築事務所と契約

楽天ルームやっています♡


今使っていてオススメの物や
新居へ向けて欲しい物など載せています飛び出すハート


窓と室内ドアの確認をしに

LIXILのショールームへ行ってきましたキラキラ


室内ドア 


我が家は室内ドアを

全部引き戸にします気づき


これは家を建てる上で

絶対譲れないところ!


暮らしやすさ重視◎


建築士さんも同じく

室内ドアは引き戸という考えの方で、


我が家の提案も全て引き戸でした。


建築士さん提案の室内ドアは

ラフィス気づき




窓や飾りのないシンプルな扉。


カラーは

プレシャスホワイト気づき


マットな質感ですキラキラ



引手のカラーは

シャインニッケル気づき



ゴールドっぽい色味で好きです!


建築士さんの提案では、


室内ドアは全て


ラフィス(プレシャスホワイト)×シャインニッケルの引手


で統一されていましたニコニコ


ドアはほぼ開けっぱなしになるし

閉じてる時も主張のないシンプルなのが良いから


建築士さん提案のまま決定気づき



 


窓は

ペアガラスの提案でしたニコニコ


EWというタイプ。



トリプルじゃなくて良いのかな?と思ったけど、

家自体の作りが高気密高断熱なのと

コンパクトな家だから大丈夫みたい◎


そして

トリプルとの値段の違いにビックリ!


7〜8万くらい違いますアセアセ


トリプル高い無気力


今の中古住宅がそうだったのですが、

複層ガラスは交換時期がきます。

内部結露するんですよね真顔


うちは今の家を買ってから

ペアガラス3枚交換しましたオエー

それだけで結構な金額します。


トリプルだとますます高いので

交換するときもお金がさらにかかり大変そうアセアセ


我が家は

ペアガラスでok気づき

と感じましたニコニコ


モザイクガラスとか可愛いのもあったけれど

シンプルな家にすると決めたので

モザイクもシンプルモザイクにします。



  • 外から見える位置のパントリーは型ガラス
  • 他はクリア

の予定ですニコニコ


画像では窓の外の車に加工でモザイクかけたので

モザイクガラスみたいになってしまいましたが

型ガラス以外は透明な窓です爆笑


新居は緑の多い場所なのですが


子供部屋と寝室の窓は

横長の形で


  • 中からは外の緑が見えるように
  • 外からは中の人が見えないように


という位置と高さに配置予定とのことで


モザイクや反射するタイプではなく

クリアの予定ですニコニコ


クリアは

断熱と日射熱で冬暖かいタイプみたいです◎


あとから目隠ししたくなったら

シート貼ろうと思います!


今の家でもシート貼ってます◎

種類豊富で簡単に貼れます♡



窓枠は全部ホワイトにしますキラキラ



窓が付く部屋は


  • 寝室
  • 子供部屋
  • パントリー
  • ランドリールーム
  • スタディスペース


全部小さい窓で開戸ですニコニコ


リビングの掃き出し窓だけは

大きいです気づき


引き違い窓にしたかったけど

片引き窓になりそう。


そこだけYKKなので、

今度YKKのショールームも見に行きますニコニコ


もともとはリビングの掃き出し窓は開戸の提案で

窓は全部LIXILでした。


引き違い窓にしたいと伝えたところ

オオスメできないと言われガーン


するとしたら

高額な木製のものになると言われていましたアセアセ


しかしその後、

YKKので良い窓があると提案頂き

安心しましたにっこり


掃き出し窓は、

窓枠はホワイトですが


木を付けて木製に見せる感じの予定です気づき


これも建築士さんの作風というか提案で

素敵だなと感じていますキラキラ


窓枠やドアをホワイトに決めたと言いつつも

いまだテイスト迷っていて

もしかしたら今後変えるかもしれないですダッシュ


とりあえずはホワイトの方向で!


せっかく片道1時間かけて

リクシルのショールームへ行ったので

他の設備も見たかったのですが…


子供の習い事で時間がなく…

窓とドアだけで終わってしまいました魂が抜ける


見るべきものが見れたので

とりあえずは良かったですが…

ちょっと残念泣くうさぎ


オススメと欲しいもの

イベントバナー

 

壁掛けにもできるティッシュケース♡

くすみカラーで可愛くて、

柔らかくて使いやすいです!

リビングとダイニングに置いています♡


食洗機が使える木のスプーン♡

大きくてスープやサラダにオススメです!

子供達も使っています♡

口当たりが優しくて気に入っています♡


新居欲しいティータオル♡

食器干しのかごをやめて、

食洗機+ティータオルで食器を干す予定です!


キャセロール欲しいけど

どれが良いか色々迷い中。




蓋がまな板になる

ブレッドケース欲しいです♡