アメトピ掲載ありがとうございますキラキラ


住宅ローン審査に落ちて落ち込んでいましたが

見に来て下さる方がいるのが励みになりますニコニコ


アメーバの方、見に来て下さる方、ありがとうございますラブラブ


    

ご訪問ありがとうございます気づき

雪国在住雪だるま

30代夫婦+娘(小学生)+息子(幼稚園児)
ワンコ1匹トイプードル

建築士さんと作る
2軒目の家づくりの記録鉛筆

シンプルで暮らしやすい平屋
中庭のある家
無垢の木を沢山使った自然素材の家
を目指してラブラブ

2023.12 土地の仮契約

2024.2 間取りの打ち合わせStart


楽天ルームやっています♡

今使っていてオススメの物や
新居へ向けて欲しい物など載せています飛び出すハート


旅行で泊まったホテルの続きを書く予定でしたが、

住宅ローンの話が少しだけ進展したので先に書きます。


ネット銀行の住宅ローン審査に落ちたときの記事がこちらです魂が抜ける


ちなみに我が家は現在

築25年の中古住宅で35年ローンを組んでいて

残期間は29年です。


今の家を維持しつつ、新居のローンを組む予定でした。


しかしローン審査に落ちたので、

今の家を売却することは決定です。


もし今の家を売却することになった場合、

いくらで売れるのか知っておきたかったので、


数ヶ月前、何社か家の査定にきて頂いていました。


残りのローンよりも高い金額で

売却可能!

これが本当に救いです・・・。


今住んでいる家の土地が

住んでいた6年間の間で地価が上昇して、

今後さらに上昇が見込まれる地域です。


だから今売却するのは勿体無いけれど。

マイナスにならないだけマシと考えて売却します。


査定に来て頂いた時、

1社だけ見積もりを作って頂いていました。


地銀の方と再度話をして、

我が家が住宅ローンに申し込む条件として


  • 今の中古住宅を売却する
  • 中古住宅の査定の見積もり書と固定資産税の支払い控えを提出(今すぐ売却できなくても売れるという証明が必要)

とのお話でした。

査定見積もり書は作って頂いていたので、
今週中に提出して、
再度ローン審査に挑みます!

家の住み替えに関しては
売り先行と買い先行がありますが

我が家は
買い先行にする予定です。

新居に引っ越してから売却しようと思っています。

売れる価値がある物件と証明ができれば、
それでも良いとのことでした。

数ヶ月は二重ローンになるので大変ですが
その間に大体は自分達で物を運んで引っ越し代も節約できるし
仮住まいも探さなくて済みます。

家の査定の見積もりを出して頂いた不動産会社に
再度話も聞きました。

その不動産会社は家の買取もやっていて
今の中古住宅も買い取ってくれますキラキラ

しばらく買ってくれる人が現れないということにもなりません。

査定額は少し下がるようですが、
すぐお金が手に入って二重ローンが解消された方が安心だし、
売れるか売れないか不安になるくらいなら、少し下がっても良いかなと思っています。

新居に移って数ヶ月以内に
不動産会社に買い取って頂く予定です。



家を売却するとなると
ちょっと寂しくなってきました。

娘が赤ちゃんの頃から暮らした
思い出の詰まった家。

外構も整えて、庭で沢山遊びました。

花やハーブマットも植えて
年々育ってきていました。

でも色々思い出は詰まっていても
新居はそれ以上に魅力的な家。

寂しさはあっても、未練はありません。

旅行から帰ってくる時に、
楽しかったから帰りたくないとかではなく

あの暮らしづらい家に帰るのかーと
憂鬱になりましたネガティブ

その気持ちがもう、
今の家に満足していないことを物語っています。

ローン審査に落ちたことで、
旦那と、今回の家作りを白紙に戻そうか?
との話にもなりました。

でも、
憂鬱になる家に一生住むの?

帰りたいと思える家に住みたい。

今の家を売却したら、
この街に戻ってくることも二度となくなりますが
もともと旦那の仕事の都合で引っ越してきて
ずっと住むつもりはありませんでした。

いつかもっと好きな街に家を建てるかマンションを買いたいと思っていたのに
子供が産まれたら一戸建てに住みたくなって今の家を買って真顔

あまり好きではなかったこの街も
住んでいるうちに好きなところが沢山できました。

でもやっぱりいまいち好きになりきれない。

私は今まで沢山引っ越しの経験をしていて
色んな街に暮らしました。

住んでいて居心地が良い街って
自分の気持ちが豊かになるし、大切と思うのです。

新居を建てる予定の場所は
周りに薪ストーブのお家が沢山。

自然素材の木のお家が沢山。

緑が目に入って空が広くて綺麗で美しい。

まずは住宅ローンの審査に通らなければ前に進まないのですが
今の家のローンさえなくなれば
新居は無理のないローンになるので
大丈夫と信じたいです魂が抜ける

オススメ&気になるもの

我が家はソファーではなく

ヨギボーのビーズクッションを使っています♡

家族みんなのお気に入りニコニコ


6年経ちだいぶへたってきたのでビーズを買い足して新居でも使う予定です!


今は主にクリームホワイトのカバー使ってるのですが

ライトグレーも可愛いくて気になっています♡


ヨギボーのラップトップデスクも持ってるのですがとても便利です!

娘が車で勉強するときや、私が車でタブレットするときに使っているので車に置きっぱなし。

家用にも欲しいです♡


ヨギボー以外のラップトップテーブル、

こちらも可愛い&ヨギボーよりリーズナブル♡


グレージュカラーの花瓶♡


ウォールデコレーション可愛い♡


宅配ボックス置こうか迷い中。

ネットショッピングよく利用するから荷物がしょっちゅう届きます。

宅配ボックスに入らないくらい大きいものもあるから結局どうなんだろう?と。

こういうデザインのシンプルで好き!


今はコストコのデッキボックスを宅配ボックスがわりにしています!

特に不便してないのでこういうので今使ってるので十分かなとも思いつつ。


モールテックスのダイニングテーブル、買おうか迷ってたけど今のテーブル持っていくことにしたので辞めました。

可愛い♡


今使っているフランフランのダイニングテーブル♡

角が丸くて安心だし、ろくろ脚が可愛くてオススメです♡