ご訪問ありがとうございます気づき

雪国在住雪だるま

30代夫婦+娘(小学生)+息子(幼稚園児)
ワンコ1匹トイプードル

建築士さんと作る
2軒目の家づくりの記録鉛筆

シンプルで暮らしやすい平屋
中庭のある家
無垢の木を沢山使った自然素材の家
を目指してラブラブ

2023.12 土地の仮契約

2024.2 間取りの打ち合わせStart


楽天ルームやっています♡

今使っていてオススメの物や
新居へ向けて欲しい物など載せています飛び出すハート



前回の間取りの打ち合わせで

トイレのデザインの提案も頂いたのですが…


全然好みじゃなくて魂が抜ける


このトイレの形が、まず嫌…真顔

ピュアレストEX。

タンク付きのウォシュレットも分離してるタイプ。


※画像はイメージです!お借りしました。


え、何故これ?

魂が抜ける


マンション時代とか

今の中古住宅のトイレと形が変わらない感じでアセアセ


せっかくトイレ横が洗面所だから

手洗い付けなくて良くなって

スッキリシンプルなトイレにできるのに…えーん


と思ったのですが、


その理由について

建築士さんから説明がありました。


  • タンクレスの方が災害時のときに停電になっても使える
  • 故障したときに修理代が安く、修理に時間もかからない


それを知った上で

オシャレさを取ってタンクレスにするのもあり。


とのことでした。


タンクレスにしようと思っていたけど、


確かに災害時や修理のことを考えると

タンク付きの方が良さそう!


以前、大地震で停電した時に

トイレが使えなくなって焦ったことがありガーン


タンク付きトイレだったので切り替えボタンを押したら手動モードになったので助かりました。


故障した時の修理費も、

安くて早い方がもちろん助かります。


でも…

タンク付きは見た目がやっぱりどうしても好きになれない無気力


調べたら

タンク付きだけどそう見えないタイプ

があるみたいなので

そういうのにしようかなと気づき


GGというタイプ

スッキリシンプル◎


こちらが結構好み!

FDというタイプ。



どちらもウォシュレット一体型だけど

修理費が高くつくのは仕方ないと考えて

タンク付きで少しでもオシャレに見えるトイレにしたいですキラキラ


FDは浮いてるから掃除も楽そうラブラブ

照明の雰囲気もオシャレで好きですキラキラ


そして、

トイレ収納は便座の向かい側に付けるという提案だったのですが

向かい側って使いづらそうな気もしていて…。


理想は横だけど

幅的に無理であれば

いっそ上の棚の方がスッキリしそう。


もしくは棚と一体型になったタイプのトイレもあるようなので

それもありかな?とか。


レストパルというタイプ。

FDの収納付きバージョン!



あと私の好みではなかったのが

トイレットペーパーホルダーと

手すり真顔





シンプルなデザインで馴染みは良さそうですが

私がこういう色のシルバーが好きじゃないので

使いたくなくて無気力


水回りはTOTOがオススメとのことで

基本的にTOTOにする予定ではありますが


カタログ見てもアクセサリー関連は好みじゃないものが多くて魂が抜ける


素材感あるものが好きなので

どれもなんだか違う…。


真鍮のトイレットペーパーホルダーと

アイアンか木の手すりを

施主支給する予定です!


トイレットペーパーホルダーはダブルのをオススメされて

確かにダブルの方が交換の回数減って楽そうと思ったので、

ダブルで考えていますニコニコ


デザインは

真鍮×木か真鍮のみのペーパーホルダーが理想です♡




手すりはアイアンのホワイトかグレーか

木目のものが良いなと思っています♫




手すりって今まで考えたことなかったから
どんなのが良いか迷走していますアセアセ

トイレに置きたいアロマ

オシャレな

リードディフューザーを置きたいです♡