ご訪問ありがとうございます気づき

雪国在住雪だるま

30代夫婦+娘(小学生)+息子(幼稚園児)
ワンコ1匹トイプードル

建築士さんと作る
2軒目の家づくりの記録鉛筆

シンプルで暮らしやすい平屋
中庭のある家
無垢の木を沢山使った自然素材の家
を目指してラブラブ

2023.12 土地の仮契約

2024.2 間取りの打ち合わせStart


楽天ルームやっています♡

今使っていてオススメの物や
新居へ向けて欲しい物など載せています飛び出すハート



今日は、外壁について書いていきたいと思いますニコニコ


今の中古住宅、

外壁はラップサイディングですキラキラ


入居前に壁の塗り替え済みだったのですが、

6年経ち、白なので汚れが目立ちます。


特に玄関前。

めちゃくちゃ汚れて黒ずんでいます魂が抜ける



この家を買う時は、

アメリカンテイストの家にしたいな〜と思っていて

外壁はラップサイディングしか考えていませんでした。


今も、アメリカンテイストやラップサイディングは好きですハートのバルーン


過去記事でも少し触れたのですが、

今の中古住宅を買う前、建てたいなと思っていたのは

サーファーズハウスのような家でしたキラキラ



その頃はハワイにハマっていて

家にいてもハワイを感じられるような

リゾート感ある家にしたかったんですよね虹


けれど、

本当にハワイのリゾート感ある家を実現しようとすると、

とんでもなくお金がかかるし

それを雪国仕様にするとさらにお金がかかります💸


今住んでいる地域でサーファーズハウスは

ほとんど見かけませんアセアセ


雪国なので、なかなか難しいのかなと思います。


今の中古住宅に暮らして思うのは、

好みは色々と変化するし、

あれも良いなーこれも良いなーと目移りもします。


今は、飽きのこないシンプルな家にしたいなと思っていますニコニコ


メンテナンスが楽というのも大切!!


ちなみに実家もアメリカンテイストの家で

ラップサイディングのホワイトだったので

外観は結構好みでした気づき


築35年くらいなのですが

今まで外壁を3回塗り替えています。


今はラップサイディングではなく、

レンガ調の外壁になっていますニコニコ


ラップサイディングが素敵だったのに、

なんでレンガ調に…?と当時は思ったのですが


実家へ行くと思うのは、

レンガ調だと汚れが目立ちづらい!


やっぱりホワイトって汚れが目立つんですよね魂が抜ける


それでも、

私はラップサイディングでなくても

外壁はホワイトが好きなので、新居もホワイトにしたいと思っていました爆笑


建築士さんの建てたお家で

ホワイト×木目の家がとても素敵だったので

こんな感じも良いなーと思い、建築士さんへも伝えていました。


しかし!


建築士さんからの提案は

グレーのガルバリウム×木目

でしたにっこり


グレーカッコ良すぎない?驚き

しかもガルバリウム…?


と思ったのですが…


内装にモールテックスも使いたいし(予算的に使えるかはわからないけど)

大好きな真鍮との相性も良さそうだし


結構良いかもと思い始めています気づき


メンテナンス楽なのが良いので

汚れ目立たなそうなのも良いかもとキラキラ


どのみちいつか塗り替えはしなければいけないにしても、

ホワイトは汚れが目立つのが早いし…オエー


でも、ホワイト×木目の家もやっぱり好きなので

どちらか迷ってることを建築士さんへは伝えようと思いますキラキラ


欲しいもの色々

真鍮の表札♡


キッチンはカゴを置かずにティータオルで乾かしたい♡


キッズルームにナチュラルなキッズテント置きたいです♡


子供用にも良さそうだけど、まずは自分用に買おうかと思っているストロー付きタンブラー♡


使ってみてすごく良かったから買い足す予定の大きな木のスプーン♡


オシャレな保存容器も気になっています♡


気になっているダイニングテーブル♡