4日連続アメトピ掲載頂いたみたいで

とても励みになります飛び出すハート


見にきて下さる方、アメーバの方、ありがとうございますニコニコ


かまくらに入る愛犬ですトイプードルラブラブ


コロナにかかっていた息子はすっかり元気になり

今日は息子と愛犬と一緒に、

庭でいっぱい雪遊びをしました雪だるま


前回、仮契約している土地の不安について書きましたが、

今日はローンの不安について書いていきます。


不安な話ばかりネガティブ

早く明るい話が書きたいです悲しい


土地は仮押さえをしているだけなので、まだ支払いはしていません。


土地代は本契約の時に、

現金で支払う予定です。


地方なので土地は安いのですが・・・

我が家にとっては大きい金額です凝視


間取りが大体決まったら、

建築士さんとの契約をするので、

その際に契約金の一部をお支払いします。

こちらも現金で支払う予定です。


諸費用も、現金で支払う予定です。


そして・・・


家はフルローンの予定ですオエー


今の中古住宅は35年ローンの固定金利で組んでいて

金利が上がらず安心なのですが・・・

やはり金利が高いなと感じていて。


新居は、

ネット銀行の

低金利変動金利のローン!


と決めていましたダッシュ


今の家は中古住宅なので、

注文住宅の支払いの流れを全然知らず。


中古住宅の場合は、支払いのタイミングというのは一度しかありませんでした。


不動産会社にもよるとは思うのですが、契約金や申込金のようなものも不要でした。

注文住宅もそういうものだと思い込んでいて真顔

というのも、
今の中古住宅を購入する前に、家を建てたくてハウスメーカーや工務店巡りをしていた頃、

「契約金は1万円で良いですよ!」
と言われたことがあったからです。

1万円で良いんだ〜とその時は思ったのですが、
話が進むと追加でお金発生するのかもしれませんね…。

建築事務所で家を建てようとはそのときは思ってなかったので、
今回初めて、建築事務所を通して家を建てるときの支払いの流れを知ることになりました。
(事務所によって色々だとは思いますが)

注文住宅はきっとどこもそうだと思うのですが、
衝撃だったのが
着工金がかかるということ。

しかも、我が家の新居の場合
現金で700万驚き

まさかの金額で…

旦那と固まりました真顔

土地代や諸費用などを払うと、
700万なんて用意できません無気力

どう頑張っても無理なんです泣くうさぎ


現金で用意できる前提で話をされて、すごく恥ずかしくなりました真顔


建築事務所を通して注文住宅を建てる人に、700万払えない人なんていないかもしれない魂が抜ける


身の丈に合っていないことをしているんだなと

つくづく感じています…。


でも、

もうここで家を建てたい!という気持ちになっていて

今更やっぱり辞めるというのは辛くて


家を建てる!という目標ができたからこそ

最近いろんなことが頑張れていて。


子供のこととかで色々大変な事があっても

でも頑張ろうって

なんでもできるような気がして。


だから絶対家を建てることを諦められない


なので…


つなぎ融資をする予定ですにっこり


つなぎ融資を利用すれば、

着工金をローンで支払いできるみたいなので・・・。


本当は現金で払いたいけど、無理なものは仕方ない真顔


つなぎ融資+ネット銀行の変動金利40年ローンにする予定で、

今週中に仮審査の手続きをします。


支払いのシュミレーションをして、旦那の年収で無理なく返済できそうな金額です。


でも、今の家のローンもあるので魂が抜ける

ローン審査通るかな。

それが1番怖いです・・・ネガティブ


過去記事でも書いたのですが、

今の中古住宅は賃貸にする予定です。


でも、もし新居の住宅ローンが通らなかったら、売却するしかないと思っています魂が抜ける



新居で欲しいもの

今の家のダイニングテーブルも好きだけど、

天板がモールテックスのも可愛いなーと思って色々見ています♡





丸テーブルも良いな♡可愛い♡