過去記事にも書いたのですが、

2軒目の家を建てる理由は、教育移住のためです。

 『2軒目の家を建てることを決意したわけ①』今の中古住宅の不満とはまた別に、別の街への移住を検討していました。どうしても子供を通わせたい学校があるのです。私立の小学校なので、近くに住む必要はなく、スクー…リンクameblo.jp


息子の私立小入学が目的ですが、

現在公立小に通う娘にとってもメリットがある街でなくてはいけないと思い、

移住する街を探しました。

 

今の公立小(マンモス校)は楽しんでいる娘。

それでも、時々行き渋り休みます。

 

今は優しい担任の先生なので、娘も前向きに通っているけれど、

先生が変わったらどうなるやら・・・。

 

引っ越し予定は来年の春休みが目標です。


来年4月にはクラス替えと担任替えがあるので、

節目としてちょうど良い時期です。

 

のんびりした性格の娘には小規模な学校の方が合っているのではと思っています。

 

今のマンモス校も、良い部分はもちろんあるけど、

移住後の公立小の方が、小規模でもっと個を見てくれそうな学校です。

 

放課後の過ごし方も、充実しています。

 

決して都会ではないけれど、都会的な考え方の街だなと感じています。

だから惹かれました。

 

娘の性格や能力的に、中学受験をした方が良いタイプかも。

と言われたことがあり。(学校の勉強は得意な方ではありませんが。)

 

私も、勉強ができるできないとかではなく、

個を大事にしてくれる手厚い環境として、私立中には魅力を感じているので、

そういった選択肢もある街が良いなとも思っていました。

 

今の街は、私立中には電車で片道1時間以上かかるので、通うのが大変。

通っている人はほぼいないと思います。

教育という面からいうと、力の入っていない街です。


もし私立中に通わなかったとしても、

行きたいと思った時に選択できる街に住んでいたい。

 

高校、大学も・・・

選択肢を選びやすくしたい。

 

今の習い事は楽しく通っているから、

辞めさせるのは心苦しい気もするけど…。


娘は習い事自体は好きだけど、教室への執着はなさそうなので、また合った教室を探したいなと思っています。


その選択肢も移住後の方が多い。


今の街だと全てがこの街で完結しているので、

習い事先も同じ学校の顔ぶれだったりします。

 

でも、移住後の街はそうではなく。

そういう学校外の居場所の持ちやすさも良いなーと思っています。

 

移住後の学校は小規模だから、

もし人間関係につまづいた時は学校では辛いかもしれないけれど・・・

でも、結局マンモス校でも人間関係で悩んだら辛いことに変わりはありません。

 

学校外の居場所の選択肢が多い街の方が良い。


今の小学校は、徒歩で片道30〜40分かかるので、

娘が不安定な時の付き添い登校が大変。

娘も、きっともっと近い学校であれば1人で行ける頻度も高くなると思うのです。


2軒目の家は、学校がすごく近くて、徒歩5分とか10分で着けそうな距離。

しかも安全な道。


学校生活は数年しかない。

たった数年のことでも、毎日のことだからすごく大事だと思っています。


息子を行かせたい私立小、娘のときにも検討していました。

でも、娘は近所のお友達と一緒に学校行けるのを楽しみにしていたし、受験することなく公立へ入学しました。


けれど結局、

娘は特定のお友達への執着がなくて

どこへ行っても誰とでもワイワイ楽しく過ごしてるタイプ。


近所のお友達がいるから近くの学校…と思わなくても良かったなと思います。


些細なことで傷ついて、

「学校行きたくない…」となる娘。


他にも問題が色々あり。

娘の環境も変えたいなというのが正直なところ。


今から私立小には入れてあげられないけど

もう少し娘に合った公立小が良い。


色んな面から最適と感じたのが、2軒目の家を建てる街でした。


元々は、息子の私立小へ向けて始動した移住計画。

でも、娘のメリットも沢山!

だからこそ移住を決意できたのもあります。

 

子供達は環境が変わり、最初は不安だと思うし、

受け入れるのに時間がかかったとしても、寄り添いながら楽しく暮らしていけるようサポートしていきたいですニコニコ


家族みんなにとってプラスになる移住になると良いなーと思っていますラブラブ


旦那は通勤大変になるのでそのへんどうするか色々考え中ですが…また別記事で書きたいと思いますにっこり


​新居で欲しいもの

ウェットシートケース♡

今は無印の四角いのを使っているのですが

こういうタイプも可愛い♡


息子の部屋に良さそうなカッコ良い照明♡
星のライトも可愛い♡
娘の部屋に良いかも♡

楽天ルームやっています♡

今使っていてオススメの物や
新居へ向けて欲しい物など載せていますにっこり飛び出すハート