2軒目の家を建てることを、両親にいつ言おうかなと考えていました。

 

考えた結果、

家を建て始めてから伝えようと思っています。

 

本当はもっと早く報告したいのですが、

絶対反対されるとわかっているので・・・オエー

 

今の中古住宅を購入する前に、家を建てようと思っていた時も反対されましたアセアセ

 

多額のローンを背負うなんて・・・。と真顔

 

他にも、ハウスメーカーに作ってもらった外観イメージや間取り図を見せると

あーだこーだと色々反対されました。

 

でも、1円も出してくれるわけではないんです。

 

家を建てるときに親に金銭的援助をしてもらう人もいると思います。

援助をしてくれるのであれば、意見も聞かなければいけないかもしれない。

 

でも、一切援助してくれないのに、口だけ出されるのは嫌です。

 

そもそも、自立して自分たちの稼ぎで暮らしているのに、

家を建てることを反対されることに納得がいきませんでした。

 

そして、

今の中古住宅の購入には大賛成だった両親魂が抜ける

 

「安く良い家見つかって良かったね」と嬉しそうでした。

 

今も、両親に会うと

「本当に良かったよね!良い家が安く手に入って!」

と言われます真顔

 

まぁ、今の中古住宅への不満は色々あれど、

地価は上がっているし、買ったことへの後悔はありません。

 

でも、中古住宅も色々とデメリットがあり・・・。

修繕費がかかるのも新築に比べて早いし、何かとお金がかかります💸

 

住宅ローンは新築に比べて少なくても、

細々と出ていくお金は多いんです。

 

この家に暮らして6年。

修繕費に数十万かかっています。

 

雑草だらけの庭の外構費も

自分たちでDIYしたり節約しながらも

200万くらいはかかっています

 

新築でも修繕費はいずれかかるけれど、

6年でこんなにかかることはないと思う。

 

しかも、

自分の理想にリフォームしようと思うと数百万かかります昇天


よっぽどお得に手に入れた中古住宅ならフルリフォームしたり楽しめるかもしれないけど、

そうでもないのでリフォームする余裕もないんですよね・・・。

 

家への理想があるとか、インテリアが好きとか、

そういう人は…

やっぱり新築が良いと思う。

(お得な中古住宅をリフォームするって前提であれば、中古もありだとは思うけれど)

 

両親は、

インテリアに興味なし。家は住めれば良い。

という人たちです真顔

 

価値観が違いすぎるのです。

 

今回の、2軒目の家を建てるなんて言ったら大反対だろうなーと思います。

なので、

なにも報告せずに建てます。

建ち始めて引き返せない段階になってから報告予定です。

 

最近、私の兄弟が家を買ったときは事後報告でした。

あ、それで良いんだ。と気づき

 

私もそうしようと思ったのでしたにっこり

 

次回、親以外の周囲の人へいつ報告する予定かを書いていきます。


新居に欲しい照明

新居は真鍮の照明にしたいです♡

可愛いのが色々あって、どんなのにしようかワクワクおねがい






楽天ルームやっています♡

今使っていてオススメの物や
新居へ向けて欲しい物など載せていますにっこり飛び出すハート