今回、2軒目の家をお願いすることになる建築士さんの作ったお家を初めて見せて頂いてから、数軒オープンハウス見学に行きました。


そこで、私達が心惹かれたのが


薪ストーブおねがい


実はずっと憧れでした!


私達夫婦は、子供が生まれる前からキャンプが好きでよく行っていました。


キャンプに行って1番好きな時間。

夜に焚き火をしながら、のんびり星を眺めたり、話をしたり、マシュマロを焼いたり…


冬にキャンプへ行く人もいるけれど、

寒いのが苦手なので、我が家は冬は行きません。


薪ストーブがあれば、冬でも家で焚き火をしているような気持ちになれそう。


身近に薪ストーブのお家の知り合いはいないけれど、

薪ストーブのあるカフェなどに行くと

素敵だなーと憧れていましたおねがい


でも、今の中古住宅ではそもそも無理だし、憧れのまま終わるんだろうなと思っていました。


そして、ネットで調べたときに、

一冬分の薪はお金が結構かかるということと、薪割りなどの手間も大変とのことを知りました。

また、外出することも多いので、火の消し忘れなども怖いなとも思いました。


オープンハウスの薪ストーブについて、建築士さんが説明して下さりました。


「この薪ストーブは趣味のものなので、普段は通常の暖房を使って、施主さんが使いたいときだけ薪ストーブを使う予定です」


そんな使い方があるのか!

と驚きました。


それなら、

もし忙しくて薪割りができなくても大丈夫だし、

一日中家にいるときだけ使用するという風にもできるから消し忘れの不安もありません。


ますます薪ストーブに魅力を感じました。


薪ストーブを付ける場合は

+100万円

です💸


でも、付けたら絶対に冬の楽しみが増える!

と思い、見積もりに加えて頂きました。


薪ストーブ、災害時にも良いなと思っていました。


雪国なので、冬に大地震が起きて停電したら暖房使えなくなってしまうので…。

以前、大地震を経験して恐ろしい思いをしたので、電源不要のストーブも非常用で買いましたが、普段は使わないので保管場所もとります。


薪ストーブがあればその点も安心です。


とはいっても、予算内でどこまでこだわれるのか…?

これから沢山悩みそうです。



オシャレで便利なアラジンのストーブ♡

電源不要なので災害時に停電したときでも使えます。





コンパクトでキャンプにも持って行ける薪ストーブも素敵です♡





楽天ルームやっています♡

今使っていてオススメの物や
新居へ向けて欲しい物など載せていますにっこり飛び出すハート