前回の記事の続きです。



私たちが一目惚れしたその街は、調べれば調べるほど魅力的でした。


子育て支援に力を入れていて、遊び場や放課後の過ごし方が充実しています。

交通の便も良いです。


そして、医療費が高校生まで無料!

そういう自治体は多いのかもしれませんが、

今住んでいる街は、未就学児までしか無料ではないのです。

我が家は子供が2人とも持病あり・・・何かと病院にかかることが多いので、医療費が結構かかります。

高校生まで無料になると、本当に助かります。


少し車を走らせれば、大型店も沢山あるので今より便利になりそう。


公立学校も綺麗だし、少人数だから娘に向いていそう。

今通っている学校はマンモス校なので、もう少し小規模な学校の方が娘に合っているんじゃないかと思っていました。


そして、子供時代だけでなく、将来のことを考えた時にも、

この街の方が高校や大学に通いやすいのです。


今の街は高校の選択肢も少なく、通うのも大変・・・。

大学なんてもっと大変・・・。(大学進学するかはわかりませんが)


もちろん、今の街の方が良いところ、好きなところもあるので、移住は不安もあります。

だけど、街の雰囲気の良さ+利便性も良くなるのできっと後悔しないはず・・・。


移住するならこの街!と心に決め、賃貸や中古物件を調べました。


しかしその後、建築士さんとの出会いがあり、家を建てることを決意。


ちょうど移住したいと思っていた街で、新規分譲されている土地がありました。


続きます。