更新遅くなってしまいましたが、昨年書いた記事の続きです。



なぜ今の家を売却ではなく賃貸にしようと思っているのかを書いていきます。


今の家について

築26年の中古住宅。

購入してから6年経過。(購入時は築20年)

雑草だらけの庭を、業者さんに人工芝+フェンスを立ててもらい、あとは自分たちでDIYしてきました。

住宅ローンは、35年の固定金利フルローン(まだ29年残っています…)


市内で一番人気の地域で、購入時よりも地価が上昇中。

賃貸の少ない地域。


これからさらに地価が上昇する地域なので、

できればまだ手放したくない。


自分たちでコツコツ作ってきた庭にも愛着があります。


まず何社かに査定に来て貰いました。


売却予想額は、

現在のローン残額より少し低い〜同額くらいでした。


そして、賃貸にした場合、最低でも

今の月々のローン支払い額よりも

プラスの金額で貸し出せるとのこと!!


管理費は管理会社に1万円支払いますが、

それでも数万プラスになりますおねがい


それなら断然、賃貸に出す方が良い!


修繕などは大家負担とのことなので、

浮いたお金を修繕費貯金に回そうと思っています。


どうしてもお金に困ったら、売却予定です。

でも、売却してもマイナスにはならないので最後の手段に残しておこうと思いますニコニコ


理想は、子供達の成長に合わせて2拠点生活がしたいので、貯金しながら今の家を維持したい!


しかし、中古といえどフルローンでまだ29年のローンが残っているので、2軒目のローンを組めるのか!?

めちゃくちゃ不安です笑い泣き


次回はローンのことについて書いていきます!