ごはんのおともに。
きのうは、なめたけを作りました。
市販の瓶詰めのものとは
また違った味わいで、
癖のない自家製なめたけ。

ごはんと合わせるほかにも、
パスタや和え物に使ったりetc..♪
いつもあっという間に食べ切ります^^




今日の朝ごはん。
頂き物のいちご。
ちょっと、とある理由があって…
「なるべく早く食べてね~~」
ということだったので、
早速どーん♪と食卓へ。笑


小さなパンは自家製。
わたしの定番のとってもsimpleな
テーブルロールです☺
いつもてきとー♪なので、
ほんとうにひとつひとつ。。
形も大きさもそれぞれ。笑

けれど、わたしは個性love♡で
ふぞろい大好き人間なので、
みんなそれぞれでwelcome~♪
このままでOK!です^^


寒い中でのパンづくり

手捏ねが好きなので
↑パンを作ってる♪って感覚が味わえるから^^
手でこねこねしたあとの発酵timeは、
生地と一緒に毛布にくるまって
ぬくぬくするのがいつもの流れ。

わたしはその間、
読みかけの本を開いてゆったりと♪

いつものように
途中でちょこちょこ毛布の中を覗いては
「そっちはどう?ふくらんでる~?」
なんて、わくわく声をかけながら^^


冬は寒いけれど、
なんだか自然と
ゆったりとしたじかんの流れを感じ、
心あたたまる季節だなあ~♪と。
ほんとうに毎年しみじみと感じます。


寒い季節の中も
ゆったりと流れるじかんも
心あたたまることも心地よくて、
冬がとっても大好きなわたしです*




きのうの
暮らしのひとこま。
tea time。

このときも、
お気に入りの本を開いて
ゆったりと。


ほくほく温かくて
とても心地よい冬じかん^^