もうすっかり
秋の空気に包まれている日々の中。

なので風は涼しくて
とっても気持ち良いのですが。。

キラキラと晴れた空の下、
ここ数日は久しぶりにじわじわと
すこし暑さを感じながら過ごしています。


ものすごく暑がりなわたしは昨夜、
電気を消して横になったものの
なんだかじわじわと暑さを感じて
なかなか落ち着かず^^;
OFFタイマーをセットした扇風機を
ゆっくりと回しながらの
sleep timeになりました。笑


それでも
夏のように暑いわけではないので
眠りに就いたあとはぐっすりと♪


毎年、秋になると
「涼しい季節はほんとうによく眠れるなあ~♪」
「目覚めもすっきり!心地いいなあ~♪」と

そんなことを
強く実感するわたしです^^




最近の夜ごはんメモ。

昨夜は
お好み焼きを作って、
きのうはソースを切らしていたので
COOKPADのレシピを参考に
今回は手づくりソースで楽しみました♪


おとといの夜ごはん。
・ちくわとピーマンの甘辛炒め
・レタスサラダ
・白いごはん


前の日の夜は
たまごうどんと揚げなすぽん酢。

その前の日の夜も
たまごうどん(笑)と、
あとはシーチキン巻きを作って^^


そのまた前の日の夜は、
久しぶりに食べたくなって↓
炊き込みごはん♪

あと、
かぼちゃの煮物を作りました。
↑翌日、残りものを撮影。笑


わたしは
根っからの粗食好きなので、
わが家の食卓はいつもこんな感じで
自然と粗食な日々になっています^^




先日の
“中秋の名月”だった日は、

実家から
母と愛犬が来てくれたタイミングに
ちょうど用事をしていて
すぐには手を離せなかった
わたしに代わって
お散歩に行ってくれてた母から

「今ね、下の水路にヌートリアさんが泳いでいたから、
○○ちゃん(愛犬)とずっと見ていたのよ~♪」
という話を聞いて、

「え~!いいなあ~♪
わたしもヌートリアさんに会いたかったあ~!」
と言ったら、母が
「じゃあ、行ってみる?」
声をかけてくれたので、
「うん!行く行く~♪」と
ウキウキな気分で出発!笑


満月の下、
ふたりでそれぞれ
ライトを照らしながら探してみるも、
なかなか姿が見えなくて

母「さっきまでこの辺りで泳いでいたんだけどね…
どこかに行っちゃったかな~?」

わたし「お家に帰ってしまったのかなあ?
会いたいのに~…」

なんて
話ながら探し続けていると。。

“パチャッ♪”と水の音が!


わたし「あ!居た~~~っ♡♡♡
こっちに向かって泳いでるぅ~♪」

母「居たねー!良かったね~♪」


水から上がって
いろいろとゴソゴソ♪と動いている
ヌートリアさんの姿をじっくりと見ながら
「ああ~かわいい♡うれしい♡楽しい♡しあわせ~~♡」
はっぴー♡な感覚が声にあふれるわたし。笑


わたし「ああ~何かあげたいなあ~♪
この子たちは何を食べるかなあ……
すぐに何かあげたくなっちゃうんだよね(笑)」

「ふふふ♪」と笑う母。

(たぬきさん、きつねさん、鳥さんetc…何を見ても、すぐに何か食べるものをあげたくなっちゃう。笑)




母とわたしは
タイプがまったく違っていて、

母↓
=てきぱき(はやい)
=きつい(とげとげ。笑)

わたし↓
=のんびり(おそい)
=あまあま(甘い。笑)

と正反対で、
性格はまったく!というほど
本当に合わないのですが(笑)

“動物好き”なところは
共通しているなあ~♪と、
いつもふと思います。


子どもの頃、
母と車でお出かけしたときの道中。。

田舎で
緑の中のドライブなので、
当時はよくおさるさんたちを
見かける機会があって

そのたびに母が
何か食べるものあげたいね~♪
ちょっと何か買ってこようか♪」と。

同じ気持ちのわたしは
「うん♪早く早く~!」と(笑)
子どもだったから、わたしはいつも
“早くしないとおさるさんがどこかへ行ってしまうよー(泣)”と心配で…
(本当はその場を離れたくないくらいの気持ちで)
とにかく「早く早く~!」という想いでいっぱい。笑

そこからお店まで車を走らせて
母が何かちょっとしたものを買って、
おさるさんの場所に戻って

まだそこに居たら
「あ!居た居た!良かったね~♪」と
食べ物をあげて、

居なかったときは
「あら~もう居ないね…
何か食べるものを持って歩いていればよかったね…
また今度会ったときにはあげようね♪」

その後、覚えているときには
ちょっとしたお菓子とか。。
そんな小さな贈り物を持って出かけていました^^

というのが
いつもの感じだったので。。

昔から、
こういうところは本当に
共通しているなあ~って思います。笑




思わず長くなってしまいましたが、
とっても楽しいお月見さんぽになりました^^