週末、土曜日。

きのうの朝のコト。。


いつもの感じで
ゆったりのんびりな
週末モードで寝ていたら

母から
 “ジャム用のいちごをgetしたよ♪”
という連絡が入り、

それから
話を進めていく中で

結局、わたしが
ジャムづくりを担当することに。




こうして見ているだけで
しあわせな気持ちに包まれるほどに
とってもきれいな苺さんたち♡


ゆっくりと
一粒一粒を手に取りながら。。

「かわいいね~♪」

「きれいだね~♪」

「おもしろいかたちだね~♪」

なんて、
またまた思わず
声をかけながらの作業。笑




ちいさな子たちは
そのままのかたちで。


ちなみにわが家。。
普段は基本的に
甜菜糖かきび砂糖を使っていますが、
作るモノによっては
白砂糖を使うこともあります^^


そのままでは
ちょっぴり大きすぎるかなと
感じた子たちは
てきとーにカットして。


ぐつぐつ♪
コトコト♪
灰汁を取りながら。。



子どもの頃から大好きな
絵本の中の世界♡で
過ごしているような感覚で

のんびりと
ジャムおばさんのじかんを
楽しみました♪^^






できあがったジャムは
今回は大量ではなかったので
かんたんな瓶詰めにして。。


さっそく
今日の朝の食卓に*


※まわりまで塗っていないのは
パン好きの愛犬にもあげるためです^^


バター&
自家製いちごジャムの
トースト。

とっても
おいしくいただきました♪






久しぶりのジャムづくり。。


ほんのちょっぴり
煮詰め過ぎてしまったけれど(笑)
↑わたしがよくやってしまう失敗^^;


大好きなコトなので*

ほんとうに
とってもとっても
楽しいじかんになりました♪^^