まいにち
新しい一日の始まりは
気持ちよく

とりあえず
部屋の窓を開けて
風通しをすることから。


続いて
そのまま流れに乗って
日課のおうちごとを
イロイロと。




テレビは
見ることはないし。。


ここ最近では
ニュースを見ることも
やめたので。。


わたし自身

とても心地よく
穏やかなじかんの流れを
感じながら

日々過ごしています。




自分の中で
習慣になっていることは
ほんとうに
とってもスムーズな流れで
自然と動けるもの。


すべてのことに
共通して、

 “こんなふうになりたい”

 “こんなふうで在りたい”

というような
自分が望んでいるものは

どんどん
習慣化していきたいなあ*と
いつも思っています。






のんびりな週末。


土、日、と続けて。。
ちょっぴり遅めのお昼ごはんに
パンケーキを作りました。



ちなみにわたしは
ミックス粉が苦手なので、
生地はいつも
自分で合わせて作る派です。




お湯を沸かし、

紅茶を淹れて
ミルクティーを作り。。


ふんわりと
焼きあがったパンケーキに
バターをのせて
自家製シロップをかけて。。


おいしくいただきました。






わたしは
昔から
書くコトが大好きで

手書き、ノート、
だいすき人間(笑)なので

普段から
イロイロ “書くコト” を
楽しんでいます。




そんなわたしのノート。



もう
何年も何年も前のこと
なりますが、

いつの頃からか。。


 “自分が
ほんとうに
大切にしたいと思うモノ”

だけを集めた
お気に入りのノートを作って
大切に持ち歩きたい*


という想いがあって。。


それ以来、
そんな自分が想い描く
理想のノートづくりを
いつも楽しく進め続けています。




こうして わくわく♪
ノートづくりを始めた頃は
なかなか手放せないモノも多く。。


それまでの
ノートやメモの中から
 “とりあえず” な感じで
あれも、これも、と
思わず詰め込み過ぎてしまって
なんだかずっしりと‥。(笑)

なんてこともありましたが


いつも
自分の中では
やっぱり

もっともっと軽く
シンプルにまとめたい*

という想いが強くて。。


それから
何度も何度も
ほんと度々内容を見直しながら
どんどん軽くしていき。。


昨年かな?

やっとこさ!

いまの自分の中で
落ち着く内容にまとまり、
おかげさまで
とってもすっきりしました。




イロイロと、
持ち歩きたいと思うモノを
書き込んでいますが。。


わたしは
 “作るコト” が大好きなので、

自然とやっぱり
 “レシピ” が中心な感じに
なっています。笑






あっ、ちなみに。。


ノートの中身は
自分のお気に入りだけを
選んで集めていますが


ノート自体
外側の部分は
自分で選んだものではなく

 “とりあえず” で
家に持っていたものを
使っているかたちなので


こちらも早く
自分のお気に入りのモノに
変えたいなあ*
思っているところです。






わたしのノートづくり。


心の底から大好きで
自分が愛する世界のコト*
なので、


これからも
そのとき、そのとき、の
自分の感覚に沿って

いつでも
心地よいかたちを選びながら

変化(進化)を楽しみながら。。


ずっと ずっと
進み続けま~~~す♡