大寒に入り、
ぐんと冷え込みが厳しい中で
とっても寒いですねー。


わたしは根っからの
のんびり屋さんで
昔から、イロイロ遅くて
いつでもほんとうに
マイペース。。

なので普段から
日々のごはんづくりなどで
台所に立つときにも
ゆったりのんびり過ごす
タイプなのですが

そんなわたしも
毎年この季節のわが家の
厳しい台所の冷え込みには
あまりの寒さに
いつも思わず
ぱたぱたと過ごす感じの
台所じかんに
なってしまっています。笑





おとといの夜は
りんごのコンポートの
のこりを使って
定番のマフィンを作りました。


寒い季節の暮らしの中では
とくに。。

ちょこちょこっと
こういう感じのものが
台所の戸棚に入っていると
とってもありがたくて
うれしくてたのしいので(笑)

わたしは
いつもこんなふうに
できるときに、
できることを、
できるように、
作り置きおやつの準備をしながら
冬の暮らしを愉しんでいます。





きのうはさっそく
りんごのマフィンを出して
紅茶を淹れて。。

*tea time*

(↑お皿を使わずラップのまま。笑)


もぐもぐ
おいしくいただきました。