今日は
時々雪が降っていたりもして、
とても寒い日になりました。


こんな日は
お水の冷たさや乾燥など
結構響くもので、
またまた
ちょこちょこと
指がひび割れてしまいました。


こういうコトは
毎年あることなのですが、
それでもやっぱり
この寒~い冬の季節が
ほんとうに心から
大好きで大好きで仕方がない
わたしです。笑





母がりんごを
たくさん分けてくれた
おかげさまで、
りんごが豊富な今のわが家。

朝のフルーツに
ちょこっとおやつに
食後のデザートに~、と
ありがたくいただいています。


今日もまた、
すこし大きめなサイズのものを
お昼に半分と
夜に残りの半分を。


こちらは夜用に
準備しておいたりんご。

(↑食べかけのところで失礼いたします。笑)

こんなふうに
カットしたものを
しばらく置いておくときは

わたしはいつも
砂糖水に浸けたあとで
保存しています。


変色を防ぐ方法って、
昔からずっと自然と
頭の中で“塩水”というイメージ
だったのですが

何年か前に
“砂糖水”でもいいことを知って
それ以来ずっと
わたしはそうしています。


すいかに塩をつける
という食べ方がダメなわたしは
りんごに塩水というのも
ちょっと‥。笑

それが
砂糖水だと違和感なく
味わうことができるので
とっても気に入っています。





今夜は久しぶりに
コンポートを作りました。


愛犬のごはんの準備をしたり
後片付けなどを進めている間
お鍋を火にかけておいて、
ゆっくりコトコトと。

とっても簡単で
てきとーなものなので
あっという間に完成~~。


このあとほんとは
朝ごはん用にマフィンを
作っておきたかったのですが、
夜の台所の冷え込みに
なかなか動き出せず‥。


結局
手が届きませんでした。笑