こんにちは。




今日は、いいお天気になりよかったです。




けいくんが先日小学校を卒業したかと思うと


しいちゃんが今日、小学校へ入れ替わりで


入学しました。




ひなちゃんも今日から、新学期がはじまり、


あとはけいくんの入学式を残すのみとなりました。




しいちゃんの学年は全員で17人です。


人数が少ないので、6年間ずっと同じクラスです。




入学式では、お友達と仲良く、協力しながら


楽しくすごしてね、挨拶をきちんとしようね、


命を大切にと校長先生がおっしゃっていました。






一番大事なことを教えられる小学校


そして勉強も、字や足し算、引き算など


生活に一番必要なことを教えてもらいます。






いよいよ子供たちもそれぞれがなんだか


一歩踏み出した気がします。




子供達と5人揃って過ごす時間はあとどのぐらい


あるのだろう。



最近、よく思うことです。

一日一日が大切な思い出に変わる

気がします。


photo:01




photo:02